tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

中華丼のお弁当と、鎌倉常盤山(峯山)ハイキング

2022-03-22 06:35:50 | ウォーキングあれこれと、お弁当
おはようございます。

冷たい朝ですね。

今日のお弁当

・中華丼
・ツナサラダ
  ツナ 千切りキャベツ ミニトマト スナップエンドウ
・味噌汁
  豆腐 三つ葉
・ハルカ

今日は豚肉たっぷりの中華丼です。
たっぷりとアンを掛けてあるので、楽しみです

さて、三連休初日は、早朝から鎌倉へ。

江ノ電



最初のお目当ては長谷寺

 

朝一だったからか、桜シーズンの前だったから、こんなに空いている長谷寺は初めてです

 

由比ヶ浜



本堂



お花たち

 

 

椿



こちらも長谷寺と同じく花のお寺、光則寺



長谷寺のお隣のお寺ですが、あんまり知られていないんですよね。

 



 

日郎上人の土牢



こちらのお寺は初めて来たのですが、梅の木があんまりたくさんあってびっくり。
閉まった。もう少し早く来れば良かった

さて、大仏を通り過ぎてトンネル手前からハイキングコースに入って、

大仏切通し

 

この切通しも初めて歩いてみたのですが、とっても良い雰囲気
そして、誰にも会いません。
一度町へ降りて、さらにこちらからまた山へと入ります。

八雲神社



常盤山(峰山)ハイキングコース

 

整備された竹林。


ちょうど居合わせたボランティアのおじさんが教えてくれました。
地域のボランティアさんで整備しているんですって。感謝です
ここから晴れていたら富士山が見えるんですって。



可愛い鉄工所のオブジェ?



そしてもう一つのお目当て
おか本さん

 

















昔小町通でお店をしていたそうです。
ご自宅の一室をお店にしています。
器も美しくて、お料理も丁寧。美味しく頂きました。ほぼ貸切です

さて、帰りはここから歩いてすぐの湘南深沢駅からモノレールで。



満開のボケが目を楽しませてくれます。

レモンケーキ



ハイキングコースを降りたところにあったケーキ屋さんで。
これまた美味しい~あ~ん。夫の分まで食べちゃう

大満足のハイキングでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日分のお弁当と、4月からの... | トップ | 生姜焼きのお弁当と、実家ウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿