tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

2009年お正月

2009-01-04 21:33:49 | その他
こんばんは!

皆さんお正月休み、いかがお過ごしでしたか?
明日から仕事という方も多いでしょうねぇ。私もそのうちの一人ですが。

哀愁を込めて、楽しかったお正月を振り返ってみましょう・・・。

おせち料理

今年はおせちは軽めに作りました。
って言っても、作ったと言うより詰めたと言う方がいいかな?
煮物は醤油をほんの少しにして、上品?な味に仕上げてみました。
夫の好きな里芋たっぷりなお煮しめです。

昆布巻きは、年末に行った湯河原で買った金目鯛の昆布巻きですよ。
珍しいでしょ?
帆立煮も同じく湯河原のお土産。
数の子千枚漬は実家からの頂き物。

息子の獅子舞



毎年恒例で、娘と息子はお囃子です。
息子の獅子舞・後姿です。
もちろん、二人ともたくさんのご祝儀をいただいてホクホクです。

娘は大晦日の巫女さんに続き、一日中鉦・太鼓を叩いて歩き回ったので、
その後かなりお疲れ気味です。お疲れ様!

2日の夕焼け



実家に出かける前に、3Fの窓からきれいな夕焼け。
今年も無事に暮らせますように・・・とお祈りしました。

その後実家へ行ってお泊り。ご馳走をうんとこさ食べてきました。
どうしてもお正月は食べ過ぎてしまいますね。

食べすぎは体に良くないと思っても、普段食べることの出来ない
高級食材が並ぶと、どうしても食い地が張って・・・。

まだまだですね。
さぁ、明日から始動です・・・。
でも、お弁当はまだまだ先です・・・。ずいぶん長い間作ってないので・・・。
次回作る時は、どうなりますやら。




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年は巫女さんからスタート! | トップ | 今年最初のお弁当 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (mypace)
2009-01-05 10:17:21
今年も宜しくお願いします。

お子さんたちは、とても充実した年末年始を
過ごされたようですね。

娘さんの巫女姿・・・うっとりですう~
学生時代に、お友達がやっていて、羨ましく
思ったのを思い出しました。

もうすぐ、お弁当作り始まりますね

頭が働かなさそうです。

今年も色々参考にさせて頂いちゃうと思いますが、
どうぞ、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ちょこのお姉ちゃん)
2009-01-05 10:57:02
明けましておめでとうございます。
わたくしのつたないブログに、遊びに来て下さって、
ありがとうございます。
今年の秋、フィレンツェに遊びに行かれるとの事、
楽しみですね!
tontonさんならやはり、イタリアのお食事を
楽しみにしているのではないでしょうか?
私はミネストローネが印象的でした。
フィレンツェは革製品が有名ですが、
私がもっとゆっくり見たかったのが布製品でした。
クッションカバーとかテーブルクロスとか。
今ハンドメイドに凝っているせいかもしれません。
イタリア旅行はどんな計画を練っていらっしゃるのでしょうか?
フィレンツェは名高い観光都市なせいか、
どこでも英語が通用するから楽でした。
その代わりシニョリーァ広場とかすごい人混みでしたけど。
お弁当作りに凝っていらっしゃるのですね!
素晴らしいおせち料理、目で堪能させて頂きました。
これからも私の愛猫「ちょこ」を宜しくお願い申し上げます。
また寄らせて頂きます。


返信する
Unknown (よぴこ)
2009-01-05 13:03:08
tontonさん、あけましておめでとうございます^^*
今年もどうぞよろしくおねがいします!!!

娘さん、巫女さんされてたんですね~♪
私もあのおみくじ係りの巫女さんには憧れた時あったな~(* ̄m ̄)プッ

おせち料理、我が家も今年はかなーり軽めだったよ♪
tontonさん所もいつも残っちゃう???
里芋の煮物・・・大好きなんだけど、今年はなかったな~(T_T)

コメレス:
謹賀新年のあの写真ね~、年末の休みに暇すぎて1日カメラ触ってたの~。その時に撮った1枚(´゜艸゜)∴ブッ
返信する
mypaceさん (tonton)
2009-01-05 21:24:38
こちらこそよろしくお願いします~!
子ども達は普段より忙しい日々だったような気もします・・・。
今日は私も夫も仕事始めで、うるさいのがいなくてやっと子ども達、のんびりできたんじゃないかな?

こちらこそ、男のこのお弁当作り参考にさせていただきますね~!!
返信する
ちょこのお姉ちゃんさん (tonton)
2009-01-05 21:29:21
わ~!早速遊びに来てくださったんですね。ありがとうございます!
フィレンツェ・・・憧れのフィレンツェですが、私は体調が思わしくなく体力もないので、あまりたくさんは食べれないんです。
だから、レストランでの食事は量も多いだろうし、出されると無理して食べちゃいそうで・・・そうなるときっと体調壊しちゃう。ので、ツアーでなくフリーで行ってアパート暮らしをしたいと思っています。そうすれば、レストランでなくスーパーでお惣菜買って、好きな量を食べればいいですもんね。

フィレンツェ、英語が通じるんですか?
って・・・英語もしゃべれませんが。
何とかがんばって英語とイタリア語片言でも話せるようにしなくては!と思っています。

また色々教えてくださいね!
返信する
よぴこちゃん (tonton)
2009-01-05 21:31:39
こちらこそよろしくね~!
お仕事早くから始まって大変だったね。お疲れ様!

巫女さんは結構いい収入になったので、娘ホクホクです。いいなぁ。私もやりたい??

おせちは軽めで正解でした。
子ども達はたいして食べないしね~。酒の肴しか夫は食べないし。
来年も軽めで・・・
返信する
新年おめでとうございます (うっかり母ちゃん)
2009-01-06 10:50:55
亀甲形の器に盛り付けられたおせち料理、
とっても美味しそ~
私も、おせちや食事をUPしてようと思ってはいたのですが…
こんなうっかり母ちゃんですが、
今年もどうぞヨロシクお付き合いくださいませ。

返信する
Unknown (ちびまる)
2009-01-06 12:09:23
tontonさん、昨年は大変お世話になりました!
年末から療養中の私に下さるtontonさんのお言葉、
とても励まされながら読んでいます

娘さん、巫女さんのアルバイトとはすごいですね
なかなか出来ない経験ですよね

息子さんの獅子舞後ろ姿も凛々しい
娘さんも息子さんも、本当素晴らしい経験をされてますね

今年も、tontonさんのブログを楽しく拝見させて
頂きたいと思ってます、
今年もよろしくお願い致します
返信する
こんにちは。 (恐竜ママ)
2009-01-06 12:38:56
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

温泉 楽しめたみたいでよかったです。
体調回復されてほんとよかったですね。

巫女さん、麗しいですね。
私もバイトさせていただいたことがあるのですが、
ずいぶん昔だわ、と気づいてしまいました。
ある決まった年代でしか できないことですよね。

お節もとてもきれいですね。
お弁当も再開ですよね。
私も10日ぶりで、何作ろうか
まったく思いつかなくて。

ではではまた。
今年もよろしくお願いします。
返信する
うっかり母ちゃんさん (tonton)
2009-01-06 12:47:31
あら~御節撮りわすれですか?もったいなかったですね・・・。
私はこんなラクチン御節をブログにUPすること自体おこがましいとは思いつつ・・・UPしちゃいました。

正月早々こんなんで、お弁当作りも思いやられます・・・。
今年もよろしくね!
返信する

コメントを投稿