tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

琵琶湖一周ウォーキング6回目3日目

2022-12-21 19:49:28 | 琵琶湖一周ウォーキングとお弁当orランチ
こんばんは。

暫く間が空いてしまいました。

2022.12.09(金)のお弁当

・参鶏湯スープ
・生姜焼き
・千切りキャベツ
・きぬさや+カニカマピリ辛マヨ和え
・ミニトマト
・きゅうり浅漬け
・のりたまふりかけごはん
・柿
・りんご

実は、娘の所に子どもが生まれて、お婿さんが育休取れるまでの数日間
名古屋の娘の家へ手伝いに行っていたのでした。

初孫ちゃんです



それで、ブログの更新がすっかり遅くなってしまいました。

あまりにも間が空いてしまって、読んでくださる方々には恐縮ですが。
琵琶湖一周の続きです。

202212.4の朝。



彦根のホテルの朝食はバイキング。例によって食べ過ぎ。
前の晩もあんなに食べたのにね。

さぁ、出発です。といってもこの日は10kmにも満たない距離なので、のんびりしたものです。
ホテル隣から始まる松原海岸を歩きます。

 

海岸を抜けると、昔はきっと素敵だったホテルとか。

 

もしかしたら、夏は活気があるエリアなのかもしれませんが、コロナ禍だかから寂れた様子に見えました。

小さな集落に入ると

 

とびた君があちらこちらで出迎えてくれて、嬉しい
あと、海岸沿いをひたすら歩くだけ。

おお。これは会員制高級ホテルエクシヴさんですね。



でかっ

あら。もう、着いちゃった

入江橋



昨年の春、JR米原駅からこの橋まで出て、琵琶湖一周が始まったのでした。
ちょうど、ビワイチを始めようかというサイクリングの出で立ちのお兄さんに声を掛けて3人の記念写真を撮ってもらいました。
すみませ~ん、写真撮っても下さいって、声を掛けたら困っている様子。
どうしたのかと思ったら海外の方でした。日本人かとばかり。失礼しました。
なんとシンガポールの方。つたない英語でお願いして、楽しいひと時。
琵琶湖一周楽しめたかな。

しかし、時間があまりにも早いので、これでは米原駅で打ち上げができないということで。

琵琶湖干拓資料館

 

こちらで時間を潰す・・・いえ、見学させて頂くことに。



と、百聞は一見にしかず。
琵琶湖の成り立ちを勉強することができました。
琵琶湖がこんなにも内湖が多く、それを干拓して今の琵琶湖ができたのだということ。よくわかりました。

先日から見ていた平野も、今私達がいる米原の平野も全て、先人が幾多の労苦の上で干拓したものだったのです。
昔は安土城の麓まで、内湖だったというから驚きです。

最後の最後に、琵琶湖の歴史を知ることができました。
さぁ、米原で打ち上げだ



ほら。この平野も干拓の跡ということです。凄いですねぇ~

米原駅



ゴール
この日は2時間20分。7.2kmでした。
こんなにすぐなんだったら、昨日ゴールしちゃっても良かったかな?
でも、昨日の夕焼けや干拓資料館、シンガポールのお兄さん。やっぱり今日歩いて良かったってことで。

さぁさぁ、打ち上げだーと、ランチ営業している和食レストランへ向かったら、臨時でランチはやっていない。
他も探したけど、なかなかヒットせず、期せずしてランチ難民。トホホ。

お寿司屋さんでランチ営業しているところが一軒見つかって、Oちゃんが電話してくれ席を確保。



お疲れ様でした~



あんなこと、こんなこと、苦しかったこと、驚いたこと、楽しかったこと、美味しかったこと、美しかったこと・・・
本当に良い時間を使いましたね~。

やっぱり歩いている時間が一番好きです。
次はどこを歩こうかしら・・・と夢はまた膨らみます。

と、そろそろお開きと新幹線の時間を調べたら、おお。あと20分後にひかり号が
急いでお会計して駅へ。
夫は間に合わないとすぐ諦めるけど、ぎりぎり、間に合いました。ほらね。



帰りに新幹線からは美しい富士山

付き合ってくれたOちゃん、ありがとうね。
Oちゃんがまだ歩いていない1区間、今度は私がお付き合いします。楽しみだな

琵琶湖一周メモ

一回目 2021.4.2 米原~長浜 立寄り:竹生島 (計り忘れ たぶん15km位)
    2021.4.3 長浜~木ノ本 立寄り:小谷城址 22.4km
    悪天候のため、3日目は断念

二回目 2021.10.22 木ノ本~近江今津 立寄り:賤ヶ岳 敦賀 14.7km
    2021.10.23 近江今津~菅浦集落 17km 標高差716m
    2021.10.24 菅浦集落~永原 9.5km 立寄り メタセコイヤ並木道 熊川宿

三回目 2022.4.8 永原~マキノ 11.8km 立寄り 海津大崎桜並木
    2022.4.9 マキノ~安曇川 18km 立寄り 針江かばたツアー
    2022.4.10 安曇川~近江高島 12.9km 立寄り 安曇川

四回目 2022.4.29 近江高島駅で悪天候のため中止
    2022.4.30 近江高島~堅田 32.8km 立寄り 琵琶湖バレイ(混雑のため断念) 比叡山
    2022.5.1 悪天候のため、3日目は断念

五回目 2022.11.3 堅田~瀬田の唐橋 25.7km 立寄り 坂本城址公園
    2022.11.4 瀬田の唐橋~野洲川河口 26.7km 立寄り特になし 
    2022.11.5 近江八幡観光

六回目 2022.12.5 野洲川河口~琵琶湖コンファレンスセンター(愛知川河口そば) 26km 立寄り 長命寺
    2022.12.6 琵琶湖コンファレンスセンター~彦根 18.8km 立寄り 彦根城
    2022.12.7 彦根~米原 7.2km 立寄り 琵琶湖干拓資料館

合計すると、258.5km。立寄りも入れるともっと歩いているんでしょうけど。
まぁ~楽しませて頂きました。

日本一の琵琶湖。雄大で穏やかで荒々しくて、そして周りの町や集落の歴史、奥深さ、温かさを感じながら歩かせて頂きました。
滋賀県の皆さま、ありがとうございました

一気読みしたい人は「琵琶湖一周ウォーキング」カテゴリから、全の記事を読めますよ。
歩いてみたい人がいたら、参考なさってくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スンドゥブチゲのお弁当と、... | トップ | 四色丼のお弁当と、川沿いの道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿