tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ナスとツナカレーライスのお弁当と、秩父巡礼3番~12番(前半)

2023-04-04 21:11:32 | 秩父巡礼とお弁当
こんばんは。

今日も良いお天気でした。

昨日のお弁当

・ナスとツナカレーライス
・白菜とスナップエンドウのサラダ 
  みかん塩ドレッシング
・バナナ

今日は大好きなカレーライス。
今回はココア(無糖)も入れて、コクをアップです。
サラダのドレッシングは、従妹のRちゃんにもらったみかん塩を使いました。
これ、ドレッシングにも漬物にも使えてとっても便利。さわやかな一品になります。


さて、秩父巡礼ウォーキングを続けております。

2023.4.1(土)、早朝横浜を出て池袋でラビューに乗り換え、西武秩父駅までビューン。
途中、従妹のRちゃんも合流して、今回は一緒に歩きます。

西武秩父駅



めっちゃくちゃ良いお天気。そして最高の気候です。
まずはバスで前回のゴール光明寺バス停まで。

そこから、3番札所を目指します。





お~桜がきれいな、あそこが3番札所常泉寺ですね。





お参りして御朱印を頂いて、さぁ、次のお寺へ。



おや。おいしそうなクルミが売っていました。
でもちょっと重たそうなのでパス。

 

20分ほどで4番金昌寺です。





うわ~山門にたくさんの仏様。
そして、観音様も丸い窓から覗いていますよ。

 

お地蔵さん?羅漢さん?がたくさん並ぶ境内の散策も楽しいお寺です。





乳飲み子を抱いた観音様も素敵です。

さぁ、次



5番語歌堂





ここは無人なので、近くの長興寺さんで御朱印頂きます。



ここからますますひなびた風景に。



目の前には武甲山がどどど~ん
段々畑もありました。



こちらのお宅はオープンガーデンになっています。





道行く人の目を楽しませてくれるなんて、有り難いですね。



桜並木も素晴らしい、まさに春爛漫

7番法長寺



そろそろ12時が近付いてきたので、6番より先に7番のお寺へ行くことに。
12時から30分、休憩時間で御朱印頂けないので、効率よく回るためです。

 

法長寺さんで御朱印貰ったところで11時40分くらいだったかな。これならまだ6番間に合うかも
と、急いで歩き出しますが、こんな時に限って道に迷う・・・

でも周りの景色は素晴らしすぎる~



ああ~12時まであと5分。
きっと間に合う急坂を駆け上がるtonton。やればできる子。

6番ト雲寺







息を切らしながら御朱印を頂き、ご住職さんにランチのお店この辺にありますか?って聞いたら
お寺のすぐそばにあるお店を教えてくれました。
でも「人気のお店だから予約が入って満席かも」って。こんなところにそんな人気店が?
Rちゃんがお店の中に入って聞いてくれました。
そしたら、時間かかって良ければどうぞって。やった

花味亭さん



ここが素晴らしいお店でした





これで、たったの700円なのですよ~。おったまげ。
どれもこれも美味しくて。
Rちゃんがお店の方に聞いたところによると、池袋で長年お店をされていたそうです。

ふ~もう満腹。歩けない・・・。とも言っていられないので、歩きます。



わ~なんだろ。素敵なお山。
どうやら観光農園のようでした。



三人で道を探しつつ。



どんどん近づいてくる武甲山

  



武甲山と春のお花と歩く巡礼道。なんて素敵なんでしょう。幸せすぎる~

と、今日はここまで。後半はまだ次回。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子スープのお弁当と、春の花々 | トップ | 鶏とセロリの炒め物のお弁当... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿