tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

野菜スープのお弁当と、はーちゃん

2022-08-23 17:25:30 | 猫のはーちゃんとお弁当
こんばんは。

今日も残暑厳しいですね。

昨日のお弁当

・ケチャップウィンナ
・ピリ辛きゅうり浅漬け
・スクランブルエッグカニカマ入り
・ナスとシメジの煮もの
・オクラのおひたし
・野菜スープ
  トマト 玉ねぎ カニカマ にんにく
・わかめふりかけまぜごはん
・巨峰

野菜スープはコンソメ味にしました。
にんにくのみじん切りをちょっこっと入れるとぐんと美味しくなるんですよね。
キュウリは、唐辛子を多めに入れてピリ辛に。
オクラのおひたしは、前の晩にお出しに浸しておきました。
味が染み染みで美味しいです。

さて、久しぶりの登場のはーちゃん



19歳のおじいちゃんになっても、可愛いことこの上なし、なのですが。
夏だからかなんなのか。・・・食べません。

いろいろ手を変え品を変え、フードを変えてみているのですが、初回は食べてもすぐに飽きて。
翌日にはもう食べてくれません。
そのまま置いておくと食べる時もあるのですが、初回ほどは食べてくれず。
ウェットフードはすぐに腐るし・・・。体重もすでに3㎏切りました。
そこでとうとう。

 

娘が赤ちゃんの時に使った離乳食用のすり鉢を使って、フードを作ってみました。
鶏、マグロ、かつお、サーモン、牛肉、七面鳥、舌平目、などなど、色々な市販フードを食べさせて
いるので、違ったものをと豚肉で作ってみました。
さっとゆでた豚肉を、すり鉢で細かくして、鰹節を混ぜ込んでみました。



こんな感じに完成。

結果は・・・まぁまぁ、ですかね?
お皿に入れてもなかなか食べないので、手ですくって口に近づけてみたら、食べました。

やった

と思ったのですが、暫く食べたら、飽きたのかぷいっっと行ってしまいました。
他のフードでもそうなんですが、なぜか手から揚げると食べる確率が上がるんですよね。
まぁまぁ少しでも口を付けてくれたなら良かった。
また残っているけど、また食べてくれるのでしょうか?わからないけど取りあえず置いておきました。

明日は鶏肉で作ってみようかな。ね、はーちゃん




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハムソテーのお弁当と、鎌倉... | トップ | 餃子スープのお弁当と、富士... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momojet2000)
2022-08-24 09:19:34
はあちゃん19歳になりましたかぁ!
うん!変わらず可愛い😍💕
夏場は特に食欲落ちて心配ですね。
離乳食用のすり鉢、うちもなぜか捨てれずに置いてます(笑)
少しでも食べてくれたらいいですね😊
返信する
Unknown (クッキーママ)
2022-08-24 15:11:40
はーちゃん男の子で19歳はすごいですね
見た目もきれいで可愛いし、まだまだ頑張ってほしいな。
私も色々試しましたよ
ミルクは鶏胸肉の蒸したものが好きでした。
栄養価の高いのはヒルズのa/d缶みたいです
チュールでもなんでもいいから、とにかく涼しくなるまで乗り切ってほしいな
返信する
Unknown (fzi02412)
2022-08-25 09:17:05
@momojet2000 ありがとうございます!
ほんと、なぜか捨てられないですよね。離乳食セット。すり鉢もすりおろし器もまだ現役で使ってまーす^_^
今日は涼しいからかだいぶ食べてくれてホッとしました。
返信する
Unknown (fzi02412)
2022-08-25 09:21:02
ありがとうございます!
そうなんですか?男の子は人間と同じで平均年齢が長くないのですか?
鶏胸肉を煮るのではなく蒸すのですか?やったことないです!
チュールも食べないんです。ヒルズの缶ってあるのですね?知らないことばかり。助かります!
返信する

コメントを投稿