tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ザーサイレタス炒飯のお弁当と、雨の鎌倉Part.2

2022-04-07 06:29:40 | ウォーキングあれこれと、お弁当
おはようございます

今日も素敵なお天気です。

今日のお弁当

・ザーサイレタス炒飯
・ツナ+ミニトマトマヨ和え
・きゅうり漬け
・豆腐+わかめ汁
・ハルカ

大好きなザーサイを買ってしまったので、早速炒飯にしました。
ランチが楽しみです

さて、雨の鎌倉の続きです。

2022.4.3(日) 雨の降る中ストレッチサークル仲間と鎌倉へ。

お花が満開の長谷寺を堪能した後、お隣の光則寺へ

 

こちらもお花のお寺です。
門前は桜で覆い尽くされていて、中のお庭にもいろいろなお花たち。

 

あまり広くはありませんが、四季折々訪れるのが楽しみの寺です。

これは光則寺そばのお宅のクリスマスローズ。



ふくろうくんが可愛い

しかし、雨足はやまず、寒い・・・。
そこでちょっとブレイクです。



温かいお汁粉で暖をと思ったのですが、そんなに温かくはなかった?
でも甘いもの食べてチャージ完了

これから大仏切通しにと思いましたが、滑りやすい箇所があるので回避。

 

道沿いのお花たちを楽しみながら、峰山(常盤山)へ。



これは樹齢600年の桜の大木なんですよ。桜のお花満開なのに、あいにくのお天気で悲しい
でもきっと来年もいらっしゃいって言っているんですよね。

 

他にもたくさんの桜の大木があって、素晴らしい桜の道。



そして山道をずんずん歩いて行くと、野村総研の巨大廃屋



こちらはグランド



こんな山の中にあるなんてびっくりですね。

さらに山道を歩いて、源氏山を経て到着したのは、

スペイン料理カサペパ



グーグルマップで見つけて行ってみたいなって思ってたので、ハイキングコース出たところで予約。
すると・・・

 

なんと予約でピンチョスがサービス。美味しい~

スペインビールって初めてかも。



そして、スープから





メインの肉団子煮込み料理



Hさんは、豚肉のトマトソース煮。
スペイン料理って、脂っこくなくて優しい味ですね。

パエリヤ



デザートまで。



お腹いっぱい大満足です~
Iさん、Hさんは、私より先輩ママさんなんですが、年金のこと、定年退職後の夫のことなど等
た~くさん教えて貰えました。久しぶりに沢山お喋りで来て楽しかった~
雨でもやっぱり来てよかったなぁ。

さて、鎌倉駅まではすぐですが、



こんな丘にもお花が



 

道すがらにもたくさんお花を見ることができて、最後に



駅前の桜も見事見事

雨が降っても、最後の最後まで大大大満足な鎌倉でした。
やっぱり鎌倉って良いなぁ。そしてもちろん、友達とおしゃべりしながらの鎌倉が楽しいんだよねぇ

今回行けなかったメンバーがまた同じコースをリベンジ企画してってことなので、次回は晴れてる日に行けるといいな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漬けマグロ丼のお弁当と、雨... | トップ | 牛肉のワイン煮のお弁当と、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿