tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

お弁当とお雛様の飾り

2007-03-05 07:03:36 | お弁当
おはようございます!

今は晴れてますけど、これからお天気荒れるらしいですね・・・。
なんだかこの変な暖かさも気持ちが悪い・・・。

さて本日のお弁当

・お花たまご
・アスパラベーコン炒め
・ブリ大根
・ほうれん草おかか和え
・ミニトマト
・たくわん
・鮭+ごまご飯

お花たまごが入ってると、ホントお弁当が一気に華やぎますね。

週末に煮物など平日の夕食用のおかずをまとめて作るようにしています。
ぶり大根はその中のひとつ。
あとミネストローネと、塩豚も仕込んであります。

週の前半はコレで気が楽です

さて、土曜日はお雛祭りの日でしたね・・・。
我が家は義兄の法事で全くお雛様どころではなかったのですが、
法要で会った義兄の妹のTちゃんから娘にこんなプレゼント。

お雛様とお内裏様のお菓子



我が家のお飾りコーナーにいただいた小箱を飾ってみました。
そして・・・このかわいい小箱の中に、ほら!こんなにかわいいお菓子たちが入っているの



かわいいでしょう?しばらくは食べれそうもありません。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウェルカムディナーとチョコ... | トップ | お弁当と鰹のナムル »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様 (つきや)
2007-03-05 13:08:52
うちの方も風が強くて、とても暖かいです。
今日も色とりどりのかわいいお弁当ですね
黄色はお弁当にはかかせませんね。うちも毎日、卵のおかずが入ってます。
うちの方は1ヶ月遅れの4月3日が雛祭りなので、お雛様は昨日出しました。雛祭りのお菓子も食べるのが、もったいない感じですね。
返信する
花粉が… (ぽよぽよん)
2007-03-05 16:23:02
風、強かったですね。おかげで花粉が大飛散?
鼻水と目のかゆみが大変でした…。
ひな祭りのお菓子、ちっちゃな箱にたくさんの
種類が入ってて目移りしちゃう~!
彩りもキレイで、これはやっぱり食べるより
愛でるほうがいいのかも…(*^^*)
お花たまご、きれいに焼けてますね♪
さすがtontonさん!
返信する
つきやさん (tonton)
2007-03-05 20:36:42
そうなんですか?知りませんでした。4月にお雛様する所もあるんですね。旧暦とかっていうことかしら?
私は黄色いたくわん大好きなので、ついつい入れてしまいます・・・。赤はいつもミニトマトに頼ってしまって反省です。
返信する
ぽよぽよんさん (tonton)
2007-03-05 20:40:03
ぽよぽよんさん、花粉症ですか?私もだけど、今年はずいぶん軽いみたい。
今、横浜は暴風雨です。子ども達は明日暴風警報でないかなぁって楽しみにしていますが。
お花たまご、黄色を目だせたい時は、うってつけですね。型来る粉を入れれば、破れ知らずですよ!
返信する
可愛い♪ (ずみ)
2007-03-05 22:14:06
今、外はすごい暴風雨ですね
明日は台風一過のようにスッキリきれいな青空みれるかしら

今日のお弁当、やっぱりお花タマゴは華やかさ倍増でキレイ
いまだ兆戦出来てない私…
難しそうで…頑張ってみようかな

週末に、煮物とか時間の掛かるものを仕込んでおくと、お夕飯作るのも楽しくできるんですよね
煮物があるから魚を焼いて、サラダをちょっと凝ってみようかなとかネ

お雛様のお菓子、とっても可愛いです
和菓子って、本当にキレイなのありますよね
食べるのもったいない気持ちわかります
返信する
ずみさん (tonton)
2007-03-06 06:32:50
あれ?そうでしたか?お花たまご、未経験?意外な気がしますぅずみさんはもうとっくに作ってるかな?って思ってました。
そうね。週末に料理をたっぷり作れると、気分もいいし平日気分的にかなり楽になります。お陰で昨日は2品も新メニューを作ることができました。とっても満足!
返信する
かわいい (月草)
2007-03-06 07:34:50
tontonさん おはようございます
かわいい干菓子ですか?
私も昨日は久々にゆっくり夕食をつくり
遅れたひな祭りをしました
今日は和菓子でも買って帰ろうかな^^
お顔のついた和菓子があるんですよね
それって 食べにくいですよね^^
返信する
月草さん (tonton)
2007-03-06 21:39:11
お雛様の干菓子、ホントにかわいいですよね?うっとりです。尾道ではどんなお菓子が売ってるのかしら?お顔ってお雛様の?それは確かに食べにくそう・・・。
月草さんのひな祭りのご馳走はどんなか見に行くのが楽しみです
返信する

コメントを投稿