tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

麻婆ナスのお弁当と、滋賀歴史ウォーキングPart.1

2023-11-26 07:37:58 | ウォーキングあれこれと、お弁当

おはようございます

先ほど雨が。通り雨かな?

2023.11.22(水)のお弁当

・麻婆ナス

・けんちん汁

・ミニトマト玉ねぎサラダ

・かぼすドレッシング

・ラフランス

 

またまた更新が遅れております。

けんちん汁は、具材たっぷり。あっさりして美味しいですね。

ドレッシングはカボスの果汁をたっぷり入れて。

あっさり自分好みの味にしました。

 

さて、2023.11.18,19と、友達のNちゃんと夫の3人で、滋賀県へ行って来ました。

まずは、米原で新幹線から在来線に乗って、安土駅

安土といえばもちろん、安土城を目指して歩きますよ

この日のお天気は曇り。

実は、湖北にある賤ケ岳へ本当は行く予定だったのですが、琵琶湖の湖南と湖北って

全然お天気が違うんです。

この日、湖北はお天気が荒れる予報だったので、安土に行くことに急遽変更。

おかげで、多少風は強いものの気持ちの良い畑の中を歩くことができました。

到着したのは、こちら。

体育館やグランド、博物館などがある一角の裏手に回ると、

安土城店主信長の館

この建物の中に、実物大の安土城の絢爛豪華な4階・5階の天守閣が

あるんです。

前から行ってみたかったんだよね。

しかし残念ながら、館内は写真撮影はOKなのですが、SNS掲載はNGだそうで。

画像はありません。

圧巻の天守でしたよ。しかも、VR仕立てのショート映画を見ることができて、

タイムスリップしたような感覚に。

安土城、現代に残っていたら…と思わずにはいられませんでしたが。

まぁ仕方がない。

さぁ、次は腹ごしらえ。

鶏雑炊です。サイドデッシュの琵琶湖の幸が嬉しい。

実はこの時、ちょっと体調がいまいちで。それで鶏雑炊。

どうも最近体調が下降気味。まぁよくあることです。

それから敷地内にある、昔からある建物(駐在所や小学校)を見つつ、安土城跡へ。

 

安土城跡に到着したとたん、小雨と強風で寒かった~

でもすぐに止んでくれて、こんな可愛いロボット君がお出迎え

芝刈り機?かと思いきや芝を刈っている様子はなく。

でもなんだかうろうろ動き回る可愛いロボット君です。

安土城の売店にいた、飛び出し君。やっぱり滋賀県といえば飛び出し君です。

本来なら奥に見える石段を登っていくのですが、今回は駅へ戻ることに。

Nちゃんがちょっと負傷していて、お天気もお天気だしね。

早く宿に入ってお風呂であったまろう

町中に可愛い手作り飛び出し君があちこちに。

可愛いったらありゃしない。

 

ベンガラ塗のお宅と秋の草花も良い感じ。

 

あれ。なんだありゃ。

工務店さんかな?とってもユニークなお宅ですね。

信長公のお膝元の町らしい素敵なお宅です。

駅前には、

 

信長公の像と一緒に並んで、飛び出し君も信長公仕立て。

いいねっ

駅について、電車の時間までのんびり駅間のお店でお土産を物色していたら、

なんと、ダイヤが乱れていて、慌ててホームへ。

この日は強風で湖西線が運休するという情報も。

以前、琵琶湖一周旅の時に湖西線では痛い目にあっているので、また?

と思ったのですが、今回の乱れは異音の発生が原因でした。

米原までたどり着いたら、今度は北陸線も遅れていて。1時間以上待ちましたが、

無事乗車。

車窓からの伊吹山。雪をかぶって雄々しいですね。

宿の方に木ノ本駅まで迎えに来てもらって、車で宿へ。

外観はまた次回載せますね。

お部屋は、なんとすべて独立したお部屋で書くお部屋に玄関?があります。

広々としたお部屋で素晴らしい

さぁ、ひとっぷろ浴びて、夕食ですよ

もちろん近江牛…と思ったら黒毛和牛でした。あれ?

さぁさぁ、そんなことは気にせずカンパーイ

寒かったね。お疲れさまでした~

どれもこれも美味しゅうございました。

日本酒まで行っちゃいましたよ。

お部屋に帰ってもう少しおしゃべりを楽しんで、夜は更けていったのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カニカマ卵焼きのお弁当と、... | トップ | 里芋のそぼろあんかけのお弁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿