tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

2024年最初のお弁当と、はやぶさ温泉日帰り旅

2024-01-13 16:29:54 | お出かけとお弁当

こんばんは。

久しぶりの投稿です。

 

2024.1.5のお弁当

・ハムソテー

・煮物

  大根 にんじん さつま揚げ きぬさや

・白菜漬け

・大根葉+雑魚炒め

・玄米+もち麦ごはん

  すりごま+わかめふりかけ

・具沢山味噌汁

・ホットケーキ りんごフィリング

・りんご新年最初のお弁当です。

玄米パワーで今年はもっと元気になるぞ

 

さて、2021.1.6(土)、日帰りですが、ちょっと遠出をしてきました。

この翌日母が骨折したのですから、わからないものですね・・・。

 

早朝まだ暗いうちに家を出て到着したのは、中央線の塩山駅

雲一つない美しい日です。

ここからバスに乗って向かったのは、恵林寺

 

ここ、恵林寺は武田信玄の菩提寺です。

本当はここが目的地ではないのですが、ちょっと時間調整のために立ち寄らせて頂きました。

うぐいす張りの廊下

どんなに一生懸命静かに歩いても音が鳴ります。

そして、この廊下の先がびっくりな場所なんですが。

これは、来た人のお楽しみにして、ここでは内緒

ぜひ確かめに来てみてくださいね。

なんと猫ちゃんの祠もあって。チュールがたくさん。

可愛い

お庭も素晴らしいです。

そして、武田信玄と言えばこれですよね。

廊下がとっても冷たくて足が凍えそうでした。

トイレの前も素敵になっています。

 

黄色い万両?千両?かな?珍しいな。

このあたりは干し柿が名産なんですって。

恵林寺、見応えたっぷりの素晴らしいお寺でした。

さぁ、良い時間になったので目的地へと歩きます。

おおっ

山越しにみえる富士山 山梨県側からならではの眺めですね

笛吹川の袂では、

サバイバルゲームの施設があったり。

さぁ、着いた。はやぶさ温泉

ここの2Fのお部屋をお借りしています。

 

窓からは、富士山が素晴らしい景色

夫も撮影に夢中です。

まずはひとっぷろ浴びて、

この青いミニトマトのカレー漬け。とっても美味しかった

このはやぶさ温泉は、河水加温塩素投入は一切していない本物の温泉です。

源泉が、お風呂にある鯉の置物の口からジャバジャバ溢れ出ています。

お風呂に入って食べて飲んで、またお風呂に入って食べて飲んでと、時間はあっという間。

最後にもう一回入って、締めのラーメン

これがまたあっさり。昔ながらの中華そばで美味しかったなぁ。

続く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年のお節と、お正月のひ... | トップ | 鯖缶味噌汁のお弁当と、はや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿