tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

サバ味噌煮と炊き込みご飯のお弁当

2013-09-11 06:30:50 | お弁当
おはようございます。

昨日はお弁当サボっちゃいました

今日のお弁当

・サバ味噌煮
・ミニトマト
・レタス
・きゅうり+わかめ酢の物
・こんにゃく煮
・炊き込みご飯

お一人様弁当だと、どうも簡素になってしまう…。

昨晩は、とうとう耐え切れなくて、炊き込みご飯にしました。
だって昨晩は、初さんまだったのだもの…。

tontonは炊き込みご飯大好き
というわけで、昨晩はなんと3杯も…。

だから嫌なのよ~…。一応ダイエットしてるっていうのにね。

おかげで今朝は、あんまりお腹空いてませんでした。
と言いながら、また食べちゃいましたけどね。炊き込みごはん。

本当はしめじも入れたかったのだけど、今晩合宿から帰宅の娘が
嫌がるので、止めておきました。

優しい母だわぁ


先週土曜日に、イギリスに留学した姪から姉のところに、
イギリスの画像が送られてきました。



寮の近くの公園だそうです。

な、なんて素晴らしいところなんでしょう~

きゃーとテンションアップしちゃいましたよ。おばちゃん。

英会話は、一割位しか聞き取れないと言っているそうです。
まぁ苦労も多いと思いますが、それを苦労と思わないでこなしていく
若さが彼女にはありますから…。きっと充実した生活になるでしょう。

それにしても羨ましい…私も英語が喋れるようになりたいなぁ…。

ああ…時間とお金があったら、私も語学留学に1年くらい行ってみたいです。

ま、無理なので地道に月一の英会話クラス通って、日本で暮らしますけどね。

ではでは

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揚げさんまのかば焼き丼とカ... | トップ | ベーコンエッグサンドのお弁... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (momora)
2013-09-11 09:10:01
炊き込みご飯~♪&サバ味噌煮!秋らしくって美味しそう((((*゜ ▽゜*)))
私、煮魚上手に出来なくてあまり食卓に出てきません^^;↑のがとっても美味しそうなので、トライしようかな♪

姪っ子さんのステイ先素敵なところですね~♪
英語…話せたらどんなに世界が広がることでしょうね~!私、なぜだか外国人の観光客の方にめちゃくちゃ声かけられるのですが…
その度に悲しい思いをしていますTT
返信する
素敵な画像ですね♪ (TACO)
2013-09-11 09:22:07
おはようございま~す♪
私もmomoraさん同様、外国の方にすっごく声をかけられるのですが、なんとも・・・・・
中学生から何年も英語を習って、全く話せないという日本の英語教育どうなの?とは、近所のスクールの先生の勧誘の弁。
姪っこさん、きっと帰る頃には素敵な女性になっているのでしょうね
あー、私も学生時代に戻りたい・・・そしたら、ガリ勉になります(笑)
「炊き込みご飯」美味しそうですね
返信する
こんにちは♪ (yucoco)
2013-09-11 12:01:58
秋はやっぱり炊き込みご飯ですよね。
食べたいなぁ(*´▽`*)
tontonさんお魚料理上手で羨ましいです。

イギリス、絶対行きたい場所です。
英会話も続いてるんですね、さすがですっ(’-’*)♪
ほんと、状況が許されるなら留学したいですね。。。
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2013-09-11 23:32:08
かやくご飯と鯖の味噌煮☆
最強のコンビですね^^

姪っ子さん
なんてステキな所に住んでるの~☆
4年も居れば、英語力が相当なものですね。
私も英語話したいけど、自分では絶対ムリなので
次男に託していますが。笑
(自分で中級だと言い張っているもので^^A)
返信する
momoraさん (tonton)
2013-09-12 06:57:26
ですよね~!
私も街角で困っている外人さんを見ると、教えてあげたくてうずうず…。
でもなかなか勇気が…。
たまに勇気出して話しかけて撃沈…なんてことも(^^;

頑張って英語習得しなくちゃ!
返信する
TACOさん (tonton)
2013-09-12 06:58:48
ホントホント!
絶対おかしいですよ。日本の英語教育。
文法とか良いり、話せるようになって欲しい。
それが出来たらどれだけ世界が広がることか。

うちの子どもたちも、話せるようになって欲しいなぁ。
でもまずは私から、かな?(^^;
返信する
yucocoさん (tonton)
2013-09-12 07:00:07
ですよね~。
yucocoさんは英語お上手じゃないですか?
facebook見て、いいなぁっていつも思ってます。

私も頑張らなくっちゃ。

魚料理…焼き魚はしょっちゅう焦がしますけどね(^^;
返信する
さっちんさん (tonton)
2013-09-12 07:02:34
次男君、頼もしいですね。
やっぱり海外に行かないと身に着けるの難しいのかなぁ。
姪にあやかること、できないかしら・・・。

やっぱり炊き込みご飯は魚料理に合いますよね。
確かに最強です。
秋って感じですよね。なぜか(^^;
返信する

コメントを投稿