tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ピラフ風チャーハンのお弁当と、中山道ウォーキング26日目(本庄~熊谷 前半)

2018-01-24 06:29:56 | 中山道ウォーキングとお弁当
おはようございます

すっかり雪、溶けましたね…。

今日のお弁当

・ピラフ風チャーハン
・タルタルたまご
・水菜
・きゅうり漬
・ミニトマト
・ひじき煮
・玉こんにゃく
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・りんご

本当は、オムライスのお弁当にしようと思っていたのですが。

ケチャップが足りませんでした…。

昨朝は通勤に2時間掛かりました。都心は本当に雪に弱いですねぇ…。


さて。先週土曜日に中山道へ行って来たので、UPします。

2018年1月20日(土)

JR本庄駅から9:40出発です



あれ?中華屋さんかと思ったら…



これは…何を貯蔵する家なんでしょうか。



大きな長屋門



こっちの家はだいぶ傷んでいますねぇ



 

この辺りの社寺は、このように木立の奥に神社やお寺があります。



さぁ深谷に入ってきました



深谷と言えば、深谷葱。とろりとして美味しいんですよねぇ~


アオサギ



滝岡橋

 

昭和3年に作られた橋ですって。うちの父と同じ年だわ

この辺りは煉瓦の産地なんですよね

ここ、ちょっと面白い曲がりくねった道

 

これも中山道。そして豊見坂にある百庚申



水難避けや豊作を祈念して作られたそうです。

坂って、大した坂ではありませんが、今回の行程で坂はここだけ…。
坂の多い横浜市民からすると、ちょっと物足りないかな

可愛いわんこちゃん達

 

この辺りは外飼いのわんちゃんが多いのです。



珍しい やぐらが貯水槽の上に乗っています

葱の皮むき作業中



ふっかちゃんの自動販売機



可愛いでしょう?深谷のマスコットキャラふっかちゃん。

レトロな病院



さぁ深谷宿へへ入ります



造り酒屋さん



和菓子屋さん



深谷シネマ





義妹のEちゃんから、深谷シネマあたりがイイですよと聞いていたので寄ってみました。

すると中は…。

 

キャーレトロ感がたまらなーい

 

鬼瓦の工房なんですね。



元はお豆腐屋さんだった場所みたいですが中に入ると。



可愛い雑貨がいっぱい

 



お買いものして大満足

この一角は本当に楽しいですね。Eちゃんありがとう

ここにもふっかちゃん

 

キャー可愛い ふっかちゃん大好き


ランチは。こちらで。



夫は深谷名物カレー焼きそば



スパイスが本格的でとっても美味しかったですよ

私はとろとろオムライス



バナナケーキも追加



どれもこれも美味しく、お店も、お店の方もとっても素敵で。また来たいお店です

深谷で買ったお土産はこちら



ふっかちゃんのちらしに挟まれた、マグネットと長ネギクッキー

可愛いでしょ?

後半に続く…。

って、ニュージーランドも途中ですよね。こっちもUPしなくては…。

右往左往して紛らわしくてすみません…。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏煮のお弁当と、ニュージー... | トップ | 鶏天のお弁当と、今年こそは »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2018-01-24 18:43:05
先日は、心温まるお言葉
ありがとうございました!
もう、すっかり元気になりました^^

わぁ~
またまた、中山道へ!
前回のリベンジですね!!
レトロさが、たまりませんね♡
もう、この寒さで外へ出るのが億劫でなりません--;
今日も、一日引き籠っておりました。
それなのに、あっという間に~こんな時間ですものf^^

大都会の雪は、交通網の乱れが
すごいですね!
くれぐれもお気を付け下さいね。
返信する
Unknown (みよ)
2018-01-25 01:36:45
きゃー!ほんとにレトロ感が素敵!
映画のセットみたいですね。
私も行ってみたい。歩き+写真を撮りに行こうかな。
行ったり来たりのウォーキング記事、楽しいです(^^)
返信する
さっちんさん (tonton)
2018-01-25 08:43:23
本当に寒いですねぇ。
今日はこちらは特に寒いみたい。
私もはーちゃんと引きこもりたーい!
でもダメなんです。
せっかくの休みも出掛けてしまう悲しい性(^^;)

冬はお天気が安定して歩きやすいんです。
でも立ち止まると、めっちゃ寒いんですけどね!(^^;)
返信する
みよさん (tonton)
2018-01-25 08:47:56
そうでしょう?
このレトロな一角。そそるでしょう?
煉瓦造りがまたそそるんです。
私達は行かなかったけど、渋沢栄一の故郷でもあり、関連の見所もあるようです。

ぜひ!ふっかちゃんに会いに行ってくださいね!
返信する

コメントを投稿