tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

チャーハンのお弁当と富士山一周ウォーキングNO.5

2014-09-08 07:28:53 | 富士山一周ウォーキング
おはようございます

今にも降り出しそうですね…。

今日のお弁当

・チャーハン
・レタス
・ごぼう天ぷら
・ミニトマト
・きゅうり
・豆鯵南蛮漬け
・もやしナムル

娘が先週末から、研究室の旅行に行っておりまして。
途端にグレードが下がり、夕食のつまみ満載の弁当となりました。

さて、週末、結局乗鞍岳登山は無くなりまして。
代わりに出かけたのが、富士山一周ウォーキング。

今回は富士宮駅~富士山子どもの国まで…のつもりだったのですが


富士宮駅



9時15分富士宮駅からスタート

市街地を抜けて、ひたすら富士山に向かって歩きます。
…本当は富士山を見ながら歩けるはずが、富士山は雲の中。
そのうち見れるよね!と期待しながら歩を進めます。

休憩

  

市街地を抜けてから、気持ちの良い草むらがあったので休憩。
でもまだ1時間しか歩いてないのに。
実はここまでひたすら上り坂で。暑さもあって、文字通り汗みどろ。
でも吹く風は爽やかです~

お茶畑の中の風景を楽しみながら。



  

  

 

人里を抜けて、林道へ。栗がたくさん落ちていました。

 

 



元村山





集落があったので、休憩。この暑さと上り坂にやられています。しかも富士山全く見えず。

  

懐かしい味のかき氷で休憩。綺麗なトイレもありました。

国道469

 

ここからずっと国道469の路肩を歩くことに。富士宮市から富士市に入りました。
ひたすら上り坂上り坂上り坂…もういい加減あきちゃったよおぉ。

すすき



  

どこまでもどこまでも、続く上り坂…

  

百合の群生をよく見ました。

  

自転車のツアーもよく見ます。時々「こんいちは!」って声掛けてくれる人がいて嬉しい
でも歩いている人は、皆無

遅いランチ

 

神社の境内をお借りして遅いランチ。
朝食のおにぎり3個のうち、1個だけ残して置いてよかったぁ。
ここまで店もコンビニはおろか自販機すら無いとは…恐るべし国道469。
とことん歩行者がいない前提で作られているのですね…。

でも全然お腹いっぱいにならないなぁ…。

そして、まだまだ続く上り坂…



 

このお花、良く見かけるのだけど、こんな可愛い白いつぼみが、ぽん!と割れて、
お花が咲くのですねぇ。



高尾山神社

 

なぜ高尾山??

こどもの国



ようやく、ようやく到着のこどもの国。
ここまでくれば、当然バスがあって、御殿場まで…と思ったら。
バスが無い…
一日一便しかバスが無いって、営業努力怠ってはいませんかっ?
それとも何でしょう?マイカー持ってない想定してないとか??
間違いないことは、歩いてくる人がいる想定はしてないのでしょう。当然ですね…

仕方がない…4km先のサファリパークまで歩くしかない…。
こどもの国ではバスに乗れると思い込み、調べもしなかった私の責任です。しょぼん。
と落ち込んでいたら、夫が「サファリからだと次に続きを歩くときに、スタートしやすいから良かったよ」って、
珍しくポジティブ発言。

だよねっ

愛鷹山



相変わらず、富士山の姿、皆無

裾野市に突入ー





十里木関所跡



と、ようやくサファリについたのは良いけれど。
入口には「歩行者進入禁止」の文字。
私「怒られたっていいから、入っちゃおうよ」
夫「ダメダメ。ちゃんと反対側の入り口から入ろう」

え~…まだ歩くの?
仏頂面の妻を無視して歩き出す夫…。仕方ない。正直言い争う気にもなれない位疲れてたし。

で、結局入口近くにいた清掃のおじちゃんに聞いたら、入園料払って中に入らないと、レストラン無いよって。
しかも、バスは1時間後…。

え~…サファリに着いたらビールが飲めるってそれだけを楽しみに歩いてきたのに?
ところが。捨てる神あれば拾う神あり。

忠ちゃん牧場



  

すぐそばに、牧場が。しかも、生あったぁ~
しかも、つまみにって、おせんべいやしば漬けをサービスで出してくれました。
ここで採れたっていうりんごもね。これが美味しかったの

ネコちゃん



可愛い猫ちゃんと戯れ癒され。
目の前に広がるはずの富士山は一向に姿を見せず。

 



とうとう、最後まで富士山の姿を見ることなく、ウォーキングを終えたのでした。

ここまで24km。距離はさほどでも無いものの、最後の3kmだけ下りで、あとは99%上り坂。なかなか過酷でした。
食事や休憩場所も無かったしね。
夫と、「乗鞍岳の方が絶対楽だよね」って話していました。

次回は、絶対快晴の日に来るぞーエイエイオー

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘辛天ぷらのお弁当と、商売上手 | トップ | 鯖の味噌煮のお弁当と、きの... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ^^ (momora)
2014-09-08 09:49:38
週末は富士山一周になったのですね!
富士山にお目にかかれなかったのは残念ですが、こちらも素敵な風景!お出かけできて良かったですね(*^0^*)
バスのくだりの優しいご主人のフォローも、サファリの入り口での夫婦の会話もとっても素敵!微笑ましい~楽しそうです!いいコンビですね~^m^
忠ちゃん牧場、味ありますね~!しば漬けサービス最高(o^-')b グッ
返信する
わ~ (yucoco)
2014-09-08 18:15:14
歩きましたね~~~~~
すごいっ!!
ご主人様と二人揃ってのウォーキングもとってもお似合い♪
日本全国歩いちゃいそうな勢いですね~^^
返信する
小さい秋~♪ (hachi)
2014-09-08 22:14:16
久々にパソコンからの投稿です
ようこそ、静岡県へ♪
相変わらず写真がいっぱいで見応えがありますね。
私まで一緒になって歩いているみたいな気分になりました・・・笑
暑いぃ~!喉渇いたぁ~って
歩いてるから発見できる小さい秋もみつけられたようで、なんか私も秋を探して歩いてみたくなっちゃいました
返信する
ああ、富士山ヽ(´o` (こじトラ)
2014-09-09 00:38:33
こんばんは★
24キロってΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
相当歩きましたねー!! 女性の歩行速度だと5時間弱位掛かりますよね!
坂が多ければもっとですかね~!!

この季節富士山の周りを歩くのも良いもんだと
この記事で知りましたー♪♪
富士山と言えばついつい登山と思いがちですから。

富士山の姿が見えなかったのは残念ですが
これからの季節、空気が澄んできて遠くからも
綺麗に富士山が見えるようになりますね☆

埼玉から富士山が綺麗に見えるとついつい
手を合わせて拝んでしまいます(笑)

ありがたや~ありがたや~って♪( ´θ`)
返信する
momoraさん (tonton)
2014-09-09 08:02:23
そうでしょ?
柴漬けサービス、超嬉しかったです!
夫とは、連れ合いとはよく言ったもので、連れ添うこと20年でようやく良いコンビになって来たような気もします。
あとはもう少し自立してくれるとねぇ(~_~;)
返信する
yucocoさん (tonton)
2014-09-09 08:04:50
そうねぇ。日本全国歩けたらどんなに楽しいでしょうね!
まずはこの富士山一周終わらせて、次は琵琶湖一周の予定です(o^^o)
のしかかる交通費、安くあげる方法ないかしらねぇ(~_~;)
返信する
hachiさん (tonton)
2014-09-09 08:07:43
そうなのよね。
歩くのがスピードは一番遅いけど、一番その土地を楽しむことができると思うの。
だからやめられないのよね~!

画像いっぱいで見るの大変ですよね。
最後まで見てくださってありがとうございます(^-^)/
返信する
こじトラさん (tonton)
2014-09-09 08:14:02
埼玉から見る富士山も美しいでしょうね。
今までの富士山一周ウォークでは、しっかり富士山見れてたのに…こんな日もありますよね。
おっしゃる通りだいたい時速5km位で歩いていますね。でも今回は、上り坂ばかりだったので、休憩入れて6時間位だったかな?
でも最後が良かったのでOKです(o^^o)
返信する

コメントを投稿