tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

獅子舞と太鼓

2007-01-03 10:28:00 | その他
おはようございます

昨日は息子と娘がお囃子で町内を回ったので、ご紹介

息子の獅子舞

息子のひょっとこ



娘の太鼓



娘は朝から回り、息子は午後から午前の子と交代して回りました。
うちに来た時にはすっかり度胸もついたようで、恥ずかしがらずに踊ってくれました。
我が家に集まっていた父母や親戚一同大喜び!
皆に褒められてとってもうれしそうでした。
娘も息子も夕方帰ってきた時には、お菓子やみかん、ご祝儀の分け前をたっぷりもらって、ニコニコ

今まで練習してきた甲斐がありました。
次は夏のお祭りです。またがんばんなきゃね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯛の昆布〆とはーちゃん | トップ | ジャワ猫とシクラメン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます^^ (キャッツ・テール)
2007-01-03 20:33:18
すご~い^^
横浜の都会でも、こんな風習が残っているのですね~
とてもステキなことだと思います。
私は見たことないです~
是非ナマで見たいな!
でも、はーちゃんの反応が気になるぅぅ~(苦笑)

tontonさん今年も宜しくお願いします♪

返信する
あけましておめでとうございます (みーたん)
2007-01-03 21:18:03
 娘さん息子さんとーってもかわいいですね!
これではおじいちゃんおばあちゃんも大喜びだったことでしょう。

 今年もちょくちょく遊びに来させていただきますね。
どうぞよろしくお願いします!
返信する
あけましておめでとうございます! (およね)
2007-01-03 23:34:41
今年も何卒宜しくお願いいたします

おせち料理も拝見しましたよ。すばらしい!
ウチではお膳に料理を盛るという習慣なので、おせちは作らないんです。
だからtontonさんのおせち料理には憧れちゃいます
これからもいっぱい目にも美味しいお料理教えてくださいね

獅子舞やってるなんて、これまた驚き
縁起物はお話を聞いただけでも、幸せになる予感

ありがとうございましたー。

はーちゃんも連続出演で、大活躍ですね。
これからもカワイイはーちゃんいっぱい見せてくださいねー
今年も宜しくお願いします!
返信する
キャッツテールさん (tonton)
2007-01-04 10:06:06
うちのあたりは横浜と言っても昔からの漁師町なんですよ。昔の写真を見ると壮大なお祭りが行われていたようなんです。ところが、それもすたれてしまって、この頃やっと復活の動きが出てきたという訳。
なので、地元のこどもたちで回る獅子舞は何十年ぶりという記念すべき年なんです
回った子ども達は「楽しかった!」と口々にいっていますから本当に良かったです。
でもはーちゃんはびっくりぎょうてんしてパニック。
その後も怯えてしまってちょっと可哀想でした・・・。
返信する
みーたんさん (tonton)
2007-01-04 10:08:52
そうですね、私の父母は大喜びでした
しかしビデオ係りの夫は・・・ポカをやってしまい、録画できていなかったんです・・・
しんじられな~い!
私もみーたんさんのブログ楽しみにしていますよ。こちらこそよろしくね!
返信する
およねさん (tonton)
2007-01-04 10:12:39
おせちってほどのものではなかったですが、遊びに来た親戚の人たちも喜んでくれたので、やっぱり作ってよかったです。牛肉まきがすごく評判良かったんですよ。来年もまた作りたいな。
およねさんちのお膳にお料理を盛るってどういうの?興味津々です。良かったら教えてね。
はーちゃん、もうかわいくってかいわくって。あ~このままずっとはーちゃんと家にいたい・・・。
返信する

コメントを投稿