tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

豚肉味噌漬けと蓮根つくねサンドのお弁当と、富士山ウォーキングNO.4

2014-03-31 06:45:19 | 富士山一周ウォーキング
おはようございます

今日のお弁当

・豚肉味噌漬け
・蓮根つくねサンド
・煮物
  ごぼう こんにゃく にんじん スナップエンドウ
・たまご焼き
・ミニトマト
・きゅうり
・カブ漬け
・レタス
・青菜+ごまごはん

今日は久しぶりに娘のお弁当も作りました。
久しぶりなので、ちょっと力入っちゃったかなぁ…。
あれこれ盛り込みすぎかも


さて、富士山ウォーキングの続きです。

前回は、富士山の西側、朝霧高原の民宿に泊まりました。

朝食



民宿のおいしいご飯をお腹いっぱい食べました。
おばあちゃんが、お盆を差し出してくれるので、お代わりまで…。

さて!出発!
目の前に広がる富士山



 

大沢雪崩が良く見えます。



ここで寄り道。盲導犬の里ハーネス

  

見学自由って書いてあるので早速お邪魔します。
ここでは、養老犬のお世話もしています。

トイレをお借りしたら、こんな可愛いトイレットペーパー





募金をして、さぁ再スタート







この辺りが一番富士山をよく眺ながら歩くことが出来ました。

そして、また寄り道

音止めの滝と、白糸の滝

 

 

昔昔、来たことがあると思うのですが、こんなところだったかなぁ~…。
富士山世界遺産の影響か、とってもきれいに、歩きやすく整備されていました。
もちろん外国人のお客さんもたくさんいました。

曽我兄弟の隠れ岩と、工藤祐経の墓

 

曽我兄弟が、父の仇討をしようと隠れて相談をしたという岩と、討たれた工藤祐経の墓がありました。
調べてみたら、源頼朝の寵臣だったという工藤さん。
富士での鷹狩りに随行したところを曽我兄弟に殺されたそうです。

 

う~ん…電線がどうしても入ってしまうわね…。さぁさ。再スタート



…と、歩いてすぐのこの公園で、ランチタイム。
コンビニで買って簡単に済ませます。なんせ、今日は富士宮焼きそばがゴールですから
富士山を眺めながらのんびりランチタイム~

途中ヤギさんが一匹…。



梅林

 

朝霧高原からずっと下り。標高もどんどん下がって、気温も上がり、春らしい景色になってきました。

富士本宮浅間大社





  

全国の浅間神社の総本山だそうです。
春爛漫…にはちょっと早かったですが、桜もほころびかけていました。

お詣りとご朱印を頂いて、さぁ!念願の富士宮やきそば!お昼を軽く済ませたので、お腹ペコペコ。
ですが、画像がありません。うっかり忘れちゃったんだけど、もう一つ。

実は、入ったお店は、各テーブルの鉄板で自分で焼きそばを焼くシステム。
で、作り方で夫婦の意見の相違が見られ…。

別に普通の美味しかったとtontonは思いましたが、納得できない夫。
もう一軒番う店でお店の人に作ってもらって食べるというので、駅に移動しながらお店を探し。
でも結局、駅周辺ではお店が見つからなくって、夫婦ともムッ…。

 

駅に着いたら、ちょうど富士山は御隠れに…。なんとも夫婦の心境を映しているような?
最後は何ともトホホですが、まぁ今回もよく歩きました。

ちょうど30km歩いていました。

次はいつ行こうかな…と言いたいところですが。
なんと!tontonは現在、膝が痛い…。
朝霧高原から富士宮までずっと下り坂だったので膝に負担がかかったのでしょうね。

まぁしょうがないです。しばらく休養して、また元気に出発できるようにしたいと思います。

ではでは、ながながお付き合いありがとうございました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻婆ナスのお弁当と、成人の... | トップ | 鯵の酢飯お弁当と、娘の誕生日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみ)
2014-03-31 23:23:43
お久しぶりです^^残す仕事は入学式と最後とになりました。おかげさまで^^今パソコンの調子が悪いのとXPサポートの関係でパソコン買い替えの時期、、????分からないのですが、、XPサポートが切れるので切れた時に情報が漏れて皆さんにご迷惑かけたら駄目なので一旦ブログの終了をしようと思います。又いつか再開できたらと思います^^有難うございました。手紙かきますね^^
返信する
こんにちは (yucoco)
2014-04-01 12:58:00
膝の具合大丈夫ですか?
そうそう、下り坂がきついんですよね。
一見のぼりが辛く感じるのですが、いざやってみると
下がる方が足に負担がかかるみたいですね。
でも、これほどの絶景を見られるなら、また行きたい、と
思えちゃいますね。
ゆっくり足を休めてくださいね~^^
返信する
見事な富士山! (うっかり母ちゃん)
2014-04-01 15:52:09
青空に美しい富士のシルエットが際立った素敵な写真!
やはり日本人、これには気持ちも晴れやかになります (^-^)
膝の具合はいかがですか?
お天気だと少々痛みを感じてても歩いちゃえるんですけど、その後がね…
痛みが長引きませんように、しっかりケアをしてくださいね。
返信する
mimiちゃん (tonton)
2014-04-02 07:05:54
こちらこそお久いぶりです!
mimiちゃん、お勤めしっかり果たされたのですね!
お疲れ様でした!
凄いわ~大変なことですものね。
本当によく頑張りましたね~。

そうですか。またブログの再開楽しみにしています。
お手紙も楽しみに待っています♪
返信する
yucocoさん (tonton)
2014-04-02 07:07:26
そうなんですけどね。
でも膝は悪化しております…(^^;
やっぱり庇うみたいで、だめですねぇ。
でもまぁ膝痛は夫も依然経験して、今は良くなっているので、
私もたいして心配はしていません。
当分はのんびりしています。
返信する
うっかり母ちゃんさん (tonton)
2014-04-02 07:09:29
ありがとう!
そうなのよね。
これくらいの痛みなら、無理出来ちゃうし。
今年の春は色々とイベントがあるので、早く治したいのですが…。
本当に一番良い季節にこれだもの(^^;

まぁそれでも年には勝てないので、のんびり治していきます。
返信する
私も盲導犬を支援しています (せきぐち)
2014-04-11 20:19:36
初めまして。私も盲導犬を支援していて、盲導犬協会の賛助会員で、毎月決まった額(私の場合は1ヶ月に3千円で、クレジットカードから自動的に引き落とされます)を募金しています(^_^)/
 それで、視覚障害者を含め、障害者の方々を支援する方法が、募金以外にもあるので、それをお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』では、バザー品を一年中募集していて、バザー品の売り上げが、障害者福祉に使われています。
 このセンターでは、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。ここのセンターにバザー品を送ることは、障害者の方々に『仕事』を提供することにもなり、障害者の『自立』を支援することにもなります。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。 
 バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
 また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、そして多くの家庭に眠っている『不用品』が、障害者支援の役に立ってもらいたいので(^^)
返信する
せきぐち様 (tonton)
2014-04-12 09:39:27
HP見せて頂きました。
了解です。
断舎利とか言いますが、捨てる前にこういうリサイクルを考えるべきですね。
貴重な情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿