tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

青椒肉絲丼のお弁当と、富士山一周ウォーキングNO.3

2014-03-26 06:32:50 | 富士山一周ウォーキング
おはようございます

今日はこれから雨です。

今日のお弁当

・青椒肉絲丼
・蓮根+こんにゃく炒め煮
・スクランブルエッグ
・ミニトマト
・スナップエンドウ
・きゅうり糠漬け
・レタス
・ぽんかん

青椒肉絲、久しぶりに作った気がします。
息子がいるときは、良く作っていたんですが…。

さて。富士山ウォーキングの続きです。

御殿場からバスで富士吉田へ向かいます。

ところが…中学生の団体さんにぐるっと囲まれ。
まぁ、凄いハイテンションの彼ら。
見ていると面白いと言えば面白いのですが…正直うるさかったかな?

さて、富士吉田の富士山北口神社に到着。
前回は、雪で入れなかったので、今回はここから。

北口本宮富士浅間神社

 

こんなユニークなおトイレの看板



少し歩いたら、「吉田うどん」の看板。
知らなかったのですが、富士吉田はうどんが有名なのです。

早速いただきます!



これ、美味しかったですぅ~お汁が関東風とも関西風とも違う、コクのあるお汁。
ファンになっちゃいました。

お腹いっぱいになって、再スタート





富士急アイランドを通り過ぎたころから、歩道はカチカチ



滑りそうになりながら歩きます。

 

鳴沢村の道の駅の裏にある駐車場で、富士山を見ながら持ってきたおにぎりで昼食

 

国道139から、国道71に入ります。
ショートカットにもなるし、車の交通量も少ないはず。

確かに、車の量は減ったけど、どこまで行ってもずっと樹海に囲まれた一本道。
地図では風穴があるはずなので、見てみたいと思っていましたが、雪で埋もれて
路がありません。単調な一本道をひたすら歩きます…。

ひたすら登って行くと…。





展望台で、この風景。本栖湖が美しい…。
本栖湖の隣にある毛無山。今日はここの麓が宿なんです。



ほら、少し標高が上がるとまだ雪がこんなに残っているんですよ。

展望台からは下り坂になり、富士山の姿も。





だいぶ富士山の角度が変わってきました。大沢雪崩が見えますね。
そして、景色がだいぶ高原風になってきました。



わかるかな?遠くに太平洋と伊豆半島が見えます。

 

富士山を背に、宿に向かいます。
牧場や牧草地の中をどこまでも歩くといった感じ。



国道139に戻ってきました。あれ?これはうちの娘の大学の看板…。





ようやっと宿に到着~ 朝霧ロッジという、民宿です。

 

優しい老夫婦がお二人で切り盛りしている、あったかい宿です。



到着すると、お茶菓子とお茶を持ってきてくれました。
富士吉田から歩いてきたことを話すと、びっくりされちゃいました。



炬燵に入るの、久しぶり~

夕食





民宿なのに、豪華ですっごく美味しい夕食。これは大当たり
大満足です。

この日は36km歩きました。昼食以外の小休憩も入れて6時間47分で歩いたようですから、
時速5.6km位になりますね。

さて、翌日は富士宮まで歩きます。炬燵で寝ないように注意ですぅ~





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いわし梅煮のお弁当と、熊野三社 | トップ | 麻婆ナスのお弁当と、成人の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずいぶん歩いたのですね~♪ (TACO)
2014-03-26 16:17:29
これまた絶景続きの写真集!!
お天気に恵まれると、絵葉書ばりの絶景が撮れるんですね。
私の母なら、すぐ絵を描きだすような(笑)
お宿、御自分のお家をそのまま使用されてる様な
あたたかい感じですねー。
お料理も品数多くて美味しそうです。
で、炬燵でウトウトしませんでした??(笑)


返信する
TACOさん (tonton)
2014-03-28 06:49:06
そうなんです。
結構歩きました。しかも!今回は肉刺がほぼできなかったんです。
肉刺ができないって、幸せ~♪

お母様は絵心があるのですね?素敵!
私も昔は核の好きだったのだけど、今はさっぱり(^^;

炬燵は最強ですね。
でも、翌日のために頑張って起きてベッドで寝ました。
返信する
こんばんわ~^^ (momora)
2014-03-31 01:16:00
わー♪素敵な景色を見ながらのウォーキング!素敵~♪
んでもって…青ぞらのもと富士山を眺めつつのおにぎり^m^!最高でしょうね~♪

むか~し、富士急ハイランドのFUJIYAMA乗ってヘロヘロになった記憶があります(笑)

雪に写った影の写真が素敵~!!!
返信する
momoraさん (tonton)
2014-04-01 08:54:17
ごめんね、お返事遅くなっちゃって。
富士急アイランドじゃなくてハイランドだよね。
間違えちゃった(^_^;)
私も若かりし頃遊んだことあります。あの頃はジェットコースター系まったく問題なかったっけ。
富士山にはやっぱりおにぎりが似合いますね(o^^o)
返信する

コメントを投稿