tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ハッシュドビーフのお弁当と、伊豆 船原温泉

2022-03-09 21:34:12 | お出かけとお弁当
こんばんは。

遅いUPになりました。

昨日のお弁当

・ハッシュドビーフ
・切干大根煮
・菜花サラダ
・ミニトマト
・ハルカ

息子の好物のハッシュドビーフ。
夕飯用に作って、たくさん食べて貰おうと思ったのですが、なんと
ご飯が足りなくなってしまいました。あらら。

さて、そんな息子も来週には入寮で、家に居る時間も少なくなってきました。
今日から以前働いていた乗馬クラブへ一泊で出掛けたし。

入寮したら、半年間は帰宅することもまずないだろうし、卒業した後も2日間続けて
休みを取るのは難しい職場環境なので、これを逃す手はないと、
先週末は1泊2日で、息子の合格祝いに伊豆の温泉へ行って来ました。
名古屋から娘夫婦もやって来て、宿で落ち合うことに。

2022.3.5(土)息子の運転する車で、母をピックアップしてから出発~

渋滞は予想していた東名ではなく、伊豆縦貫道路に入ってからでした。
それでもチェックインの時間まで時間があったので、寄り道

伊豆 月ヶ瀬梅林



うわ~ 素晴らしい風景です。天城連山がどーんと

まるでひな壇のような梅の林





梅を堪能して、さぁ宿へ。船原館さん



レトロなロビーです。



こんなものも。






お部屋も広々~

ここは、伊豆在住の私の高校時代の恩師から教えて貰った温泉宿。
源泉45度で、一度も空気に触れることなく湯船にお湯が引かれている生の温泉だそうです。

早速お風呂

 

温度の違う湯船と、立ち湯の湯船。
どちらも貸切状態。
それもそのはず。全部で14室の宿ですが、コロナ対策で6部屋しか稼働させていないのです。

何度もお風呂に入って、あっという間に夕食です。



夕食は囲炉裏端で。





伊豆と言えばわさびですよね。これは、わさび鍋に入れるわさびなんです。



伊豆と言えばやっぱり海鮮も
さらにお鍋は二種類

 

しし鍋とわさび鍋。どちらも美味しかったけど、わさび鍋がこんなにさっぱりして美味しいなんて。
早速帰宅してから、真似っこで作っちゃいました。











至れり尽くせりの夕食でもうお腹いっぱい

息子に、母からと、娘からお祝いのプレゼントをもらって、息子も嬉しそう。
良かったね~
この後、またお風呂に入ってそれから12時近くまでおしゃべりを楽しんで、就寝

翌朝、tontonは恒例の朝散歩

  

山間の集落はまだ梅の花が満開。そして菜の花も。

高台にある小学校の跡地へやってきました。



ようやく朝日が昇ります。そして、満開の河津桜





ここから、面白そうな水路を発見

 

水路をどんどん歩いて行くと藪に覆われた階段があって、そこをかき分け降りていくと宿の前。やった

楽しい朝散歩の後は、またお風呂に入って、朝ごはん



どれも美味しかったなぁ

そして、温泉はさすがの泉質で、体が凄く楽になりましたよ。
チェックアウト後は、地元のお店でお野菜をいっぱい買って、近くにある人気のパン屋さんへ



ここは高級リゾートホテルのパン屋さんなんです。
皆さんが座っているのは足湯なんですよ。プールかと思っちゃいました。



このホテルの敷地は建物も植木も素晴らしくて、止まっている車もベンツやらなんやら。
目の保養をさせていただきました。

それから韮山にできた大河ドラマ館

 

入場制限もきちんとして安心です。
でも内容は思ったより大したことなくてちょっとがっかり。
楽しみにしていた娘はじっくりと堪能して、大満足だったようです。

それからさらに、三島スカイウォーク





富士山どーん



沼津の町と駿河湾もどーん



ちょっとしたガーデンもあって、あら綺麗



娘夫婦と別れて、箱根を越えて家路に着きました。

・・・息子と一緒に旅行できるのは、もうそうはないだろうなぁと思います。
もしかして最後だったりして

まぁ明日のことはわからない世の中ですものね。楽しい時間をありがとうと息子に伝えたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼売+炒飯のお弁当と、臭い・... | トップ | ウィンナケチャップ炒めのお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿