tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

東海道ウォーキング15 (由比~清水)

2011-04-29 08:52:10 | 東海道ウォーキング
おはようございます

今日も素敵なお天気ですね。

さて。遅くなりましたが全壊東海道ウォーキングのご報告です!

今回の出発は由比駅



いきなり桜えびがお出迎えです!

本来ならウォーキング開始!なのですが、由比漁協の有名な桜えびのかき揚げを食べずして
なんとする!と、開店直後というのに長蛇の列に30分程かけて並び、いただきました!



一人2枚もかき揚げが張っているんですよ。
カリカリというより、どっちかというとふわふわ。
桜えび本来の風味や味が損なわれていないと思いました。が!
ちょっと朝から揚げ物2枚は正直きつかったかも・・・。

さて、1時間近くタイムロスしたので、張り切ってウォーキング開始。

由比~薩た峠までの間の宿 西倉田地区は、昔ながらの家並みが残っています。





途中、昔この道を通ったという韓国の通商団の仮装行列も。
この道は当時難所の多い海沿いの道しかなかく、通商団をお迎えするために、
作られたということです。
素敵な家並みを見ながら歩いていたのですが・・・今回はいつものウォーキングと何かが違う!
と夫と気がつきました。
それは人の多さ!しかも私達は逆方向なのだけど・・・。

というのも、この後通る薩た峠の素晴らしい景観のため。
そして私達は富士山を背にして歩いているのだけど、皆さん歩きながら景観を眺められる
逆方向を歩く方が圧倒的に多い・・・と言うことです。


そんな中、tontonの目を奪ったのは・・・。



なんだかわかります??

一面苔むした、防護壁です。



だって・・・美しいでしょう?あまりの美しさにうっとりしてしまったtonton。

そして・・・後ろを振り返ると・・・。



家並みから富士山が見え隠れ・・・。

そして、薩た峠の景観



東名高速道路と富士山のショット・・・素晴らしいでしょう?

この後もしばらくみかんや枇杷畑の中、爽やかな風が渡る山道を歩いて。

市街地に出て。
ええ?道が無い?行き止まり??と地図をよく見ると・・・。



なんと、踏み切りの無い線路を渡るのです。
tonton、初めての経験かも・・・。いつ電車が来るかわからないスリル・・・ちょっとドキドキ・・・。
脇に「良い子は渡らない」って看板が立ってたけど・・・悪い子になっちゃいました。

その後国道に出て、興津では、座漁荘の見学




明治から昭和にかけての大物政治家・西園寺公望公の別荘を復元したものですって。
素晴らしく手入れの行き届いた日本家屋に感動です!(しかも入館無料!必見です!)

興津でよく見かけた戸袋

 

素敵な模様でしょう?

お昼も食べずに(かき揚げが胃に残っててお腹すかなかったの)歩いて歩いて、
ようやくのどかな川原を見つけて休憩



のどかな景色でしょう?
ホッとしてまったりして、川に足を投げ出してリラックス。



さぁ!出かけよう!と立ち上がった時、悲劇は起こりました。
・・・携帯を落としました・・・。
「ぎゃー!」と悲鳴を上げながら携帯を拾う妻・・・そしてやれやれと言った呆れ顔で
見ている夫を、周辺にいらした方はご覧になったことでしょう・・・。

運よく携帯は、液晶面が半分水に浸っただけだったので、元気復活!してくれました。

川辺に座ったときに「落とさないように気をつけなくちゃなぁ・・・」って思ってて落としちゃうtonton。
救いがたい・・・。

そんなこんなのトラブルがあったものの、元気に今回のゴール、清水駅に到着。



人気者の、この方がお出迎えしてくれましたよ!


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする