75kbpsのインターネット生活

台中→香港

2012-11-16 12:00:00 | 日本生活
11月5日
7:00からホテルの朝食。昨日とは異なるおかず。台湾のホテルはすごいと感じた。¥5,000/泊程度にもかかわらず、朝食は美味しくてバラエティに富んでいる。しかし、美味しいものを食べにきた身としては、ホテルの朝食を食べ過ぎるとその後お腹いっぱいで食べられなくなると言う問題もあるのだが。
8:00にチェックアウトして、新烏日までLocalで行き、そこから高鉄で桃園へ。9:00高鉄台中→9:40高鉄桃園、指定席込みでNT$540。日本の新幹線と比べて随分安い気がする。乗車券と特急券込みでNT$540なのだ。バス(NT$30)で空港へ。
CathayでCheck-Inして、ラウンジへ。母親は12:50発の成田行き。それに合わせて私は13:10発の香港行きなので、余裕ありあり。香港には14:30くらいには到着。初めてe-channelを利用したが、非常にスムーズだった。
いつもの通り、路線バス、MRTを乗り継いで佐敦へ。エンバシー ホテル サービス アパートメント ネイサン ロードにチェックインして、裕華国貨でお土産用の紹興酒を購入。MRTで北角へ行き、街市3階にある東寶小記へ。3階の1/4~1/3位のスペースを占有している繁盛店で、他の店に客がいなくても、ここには沢山客がいるような状況。スペアリブのマヨネーズソース和えと湯葉巻揚と青島ビール2本でHK$182。台湾と比べると倍くらいする感じ。帰りは定番のトラム→スターフェリー→バスでホテルに戻った。