75kbpsのインターネット生活

75kbpsのインターネットアクセスで作るブログ

Lothal-その3

2008-02-17 15:13:16 | インド生活
Lothalは英語の看板があり私でも判ったのだが・・・と言うか、ドライバーよりも私のほうが先に見つけたのだが、Palace Uteliaは・・・探すのに手間取りました。
ガイドブック(ロンリープラネット日本語版)には「ブガヴォ川のほとりにある堂々とした宮殿」とあるので、川を見つけて一安心。だけど、ほとりにある宮殿状の建物なんて見当たらない。ガイドブックには続けて「下にある村が小さく見えるほどだ」とある。インディージョーンズ(古っ)じゃあないんだから、古代からの言い伝えみたいな表現じゃなく、地図で示してもらいたい・・・って、ほとんど高台がなく、ただっ広い平原なんですけど。
と車の窓から外を真剣に探していると、それっぽい高台に建物のある雰囲気。どうみてもLothalから来た道をかなり戻らないと、と言う感じ。ドライバーには「アレっぽい」と指さしたがイマイチ解っていない様子。とにかく、Uターンさせて、もと来た道へ。と、村の名前を示す看板にグジャラート語で「ウテリア」と書いてある・・・らしい。ドライバーがグジャラート人で良かった。で、村に向かってもらいました。
村はなだらかな丘になっていて、その頂点に宮殿があるといった感じ。特に村が潤っている感じはない。で、宮殿に着いて、まずは門が閉まっている。使用人が出てきて、主人を呼んでくれた。主人が来るまでの間、建物の外観を良く見たが完全にお化け屋敷ですよ、ここは。主人が出てきて握手。そして、ランチはあるのかと尋ねると「ランチなし」。お茶のサービスならOKとのことで、お茶をいただくことに。まあ、中庭は狭いがそれなりで、午後のティータイムを過ごすには快適な雰囲気-でも、ハエが多い。紅茶を注文した後で、「ビールはどうだ?」と主人が尋ねてくる。「ここはグジャラート、禁酒州なのに、ビールを提供できるのか?」と聞き返すと、「No Problem!ライセンスがあるので、外国人になら提供可能だ」との力強い返事。で、ビールも注文しちゃいました。
紅茶30ルピー、ビール275ルピー。ビールは高い!!!高過ぎだろ!!!
まあ、何かリスクを負っている感はあるけど・・・。
主人曰く「次は女を連れて2人で来い」とのこと。「ここは、スタンダード3,000ルピー、デラックス6,000ルピーだ。部屋見ていくか?」と言われたので、まあ部屋チェックしますかって感じで見せてもらった。外観のお化け屋敷とは異なり、中はそこそこ立派。でも、「6,000ルピーはやり過ぎだなぁ。せいぜい3,000ルピーだよ」と思った。まあ、Lothalに近く、ココ以外に宿泊施設はなさそうなのでしかたないのかも。
まあ、近くの住民が泊まりに来るとは考えにくい。
最後に、お礼を言って握手をして、Palace Uteliaを後にした。


最新の画像もっと見る