75kbpsのインターネット生活

75kbpsのインターネットアクセスで作るブログ

Jodhaa Akbar

2008-02-26 01:22:34 | インド生活
土曜日は映画「Jodhaa Akbar」を見た。当然のごとくインド映画です。
この映画、私がインドに来て映画を見始めた頃から、「2008年1月末公開」と宣伝していたので楽しみに待っていたのである。昨年末あたりは「ランボーIVと同日公開になり、客の食い合いか?」などとも言われていたが、Jodhaa Akbarの公開が3週間ほど遅れたので、これと言った強敵がいない状態である(Taare Zameen Parは未だに公開を続けているが、1日1回上映と完全にピークは超えてしまった)。
だから、公開2週目だし、満席かな?と思って行ったのだが、意外にも客の入りは6割程度だった。
内容はムガール帝国の皇帝Akbarと女王Jodhaaとの結婚の話で、Akbarがイスラム教徒でJodhaaがヒンズー教徒と宗教が絡み、嫁姑問題ありで、3時間半に及ぶ大作。史実とは違うとの意見もあるようです、新聞によると。だけど、途中のメロドラマ的な部分は飽きてしまって、ちょっと寝てしまいました。
私的見所はいきなりやってきた。Akbarの初陣シーン。合戦なんだけど、日本の戦国時代とはスケールが違うわ。人間同士の小競り合いから始まり、象による騎馬(騎象?)戦で雌雄を決する。日本の戦国時代の合戦じゃあ、馬に蹴られる程度(とは言え、これもかなり威力があるとは思う)だけど、インドの合戦は象に人間が踏みつけられるからね。いやー、これだけでも、もう満足。朝一の上映だったので60ルピーと安かったし。
まあ、結婚の話よりはこの合戦を主に作ってくれればもっと楽しめたのに・・・。
いやー、でもこのキャスティング美男美女だと思っていたら、主演女優(Jodhaa役)は元ミス・ワールドとのこと。
でもね、やっぱりメロドラマは2時間を越えると飽きてしまうのだなぁー。それで、客の入りが今ひとつなのかなぁ?


最新の画像もっと見る