75kbpsのインターネット生活

75kbpsのインターネットアクセスで作るブログ

伝えられてきた典型

2009-05-26 01:23:07 | インド生活
インド人が仕事でミスをしたとき、よく「人のせいにする」と聞かされてきたが、まさにその典型を今日経験した。

日本から電話で「先週送った書類の原本が送り返されてきたんですけど・・・」と言われ、最初何のことを言っているのか理解に苦しんだ。その書類の原本はインドで必要なものだからだ。で、担当者に尋ねると「いつもそうやっている」し、「原本でなくてもCopyがあれば問題ない」との返事。怪しいと思いつつも、Copyで良かったときもあったし、また規制が緩んだことも考えられる。と言うのも、一時帰国している上司の代行業務で、最新の遂行方法が私にまで伝わっていないことも考えられるからだ。幸い午後に一時帰国から戻ってきた上司にやり方が変わったのかと尋ねると「変わっていない」とのこと。やっぱり原本がいる!

で、上司が担当者に送り返した理由を尋ねると「私からの指示でやった」とのこと。

何か「こういう場面に気をつけよう」的な教育フィルムでも見ているかのような典型的な責任回避の言い訳だった。まあ、一番言ってはいけない言い訳だったな。あまりにも型に嵌り過ぎているので笑ってしまった。こういう責任回避をする人はまた同じような繰り返して、誤魔化しの言い訳をするし、いつまでも直らないと思うよ。