寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

アサリの砂出し

2015年03月09日 13時41分18秒 | 男の手料理といえるかな?
この頃わが家の味噌汁の具に貝類を使用することが多くなった。
昨日も本日夕食時にアサリ汁を作ろうと思ってアサリを買ってきた。
一昼夜砂出しをしてから使うようにと母から教えて貰っていたので
約3%の塩水をつくって中に入れておいた。金属製のボールに入れて
おいたときは水管を出さなかったので、プラ製の浅い器に入れ替え
たところ間もなく水管をだした。全部のアサリが水管を出したので
全部生きていることが確認された。器を少し振ってみると慌てて水
管を引っ込めるものや、いつまでも出している貝もいて面白かった。
塩水は3回交換したがほんの少ししか砂を出していなかった。
貝殻の模様も同じものがないようでキレイだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿