寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

プランターに植えたナス、トマト、キュウリの収穫

2018年08月14日 13時33分20秒 | 日記・エッセイ・コラム

 少しは運動の足しになると思って、プランター栽培を試みました。

水遣りや肥料撒き、丹精こめて育てた甲斐あって、ミニトマトとナス

は毎日収穫でき買うことなしに食卓を賑わせてくれています。キュウ

リは肥料やりがうまくいかなく毎日収穫できるのは1~2本でしたが

新鮮なものを食べることができました。その外にスイカも植えたので

すが場所を変えたら実果が5cmほどに育っていたのですが枯れてしま

いました。上記3種の野菜は各3本ですが、楽しいものですね。

 収穫出来なくなったらインゲンを植え、そのあとでエンドウを植え

るとよいですよ、八王子で農業をやっている教え子が教えてくれまし

た。彼の話では、最近ハクビシンやアライグマなどが多くなり果菜を

荒らされてスイカ、カボチャや瓜などが全滅してしまったということ

です。駆除を試みているようですが、繁殖に追いつかないようです。

 彼はなかなか研究熱心で、しばしば奨励賞を都からもらっているよ

うです。2,3年後には夏収穫できるキャベツガ市場にでるようにな

ると言っていました。楽しみですね。

 話が変わりますが、ツクツクボウシ蝉が4,5日前から鳴き始めま

した。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援しています。 (萩原敬子)
2018-08-15 10:14:49
お元気で、がんばっていらっしゃいますね。                                                                                 
返信する

コメントを投稿