寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

小鳥たちとカラス

2019年07月18日 00時20分59秒 | 日記・エッセイ・コラム

  

私が住んでいるあたりは最近小鳥たちがたくさんやってきます。

 まだ鳴き方もき方も覚束ないウグイスは群れでやってきます。カ

ラスがいなければ鳴き方の練習をしています。

 メジロ今年は少ないようです。も良くやってきますよ。本当に

目の周りが白い輪で飾られているのですぐ判ります。文字では表

現できないチッチと鳴いています。

 町中を良い声で鳴くガビチョウは、今年は少ないようです。こ

れらの小鳥は物の本によると大きさも雀ほどでみんなスズメ目に

入ります。

 カラスがやってくるとどこか別の場所へ行ってしまうのか影が

消えてしまいます。しかしたまに両者が遭遇すると、小鳥は林の

中に逃げ込みますがカラスもその後を追いかけていきます。その

結果を見ることはありません。カラスは地区でゴミ出しの日に集

まってきますが、たまにその他の日に来ることもあります。カラ

スは人間へも害を及ぼすのでできるだけ追い払うようにしていま

す。その方法は、例えば光る円筒形の金属棒がよく聞きます。そ

のとき自分の身体は見えないようにすると良いでしょう。カラス

は目もいいし物覚えも良いようですから。

 そういえば今年はまだ蝉の鳴き声が聞こえませんね。梅雨明け

になると一斉に鳴き出すのでしょう。もうすぐですね。

 次の図は気象庁のサイトから拝借した物ですが、典型的な梅雨

の気圧配置です。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿