寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

木枯らし1号が吹きました(20171030)

2017年10月31日 00時01分38秒 | 日記・エッセイ・コラム

 ここ秋も木枯らし1号が吹きました。木枯らしとは、10下旬から11月上旬

の間に吹く風速10メートル以上の北寄りの風のことです。TVニュースにより

ますと、東京では18メートル前後の風速の風がひたと伝えています。

 さて気象庁サイトの天気図(下の図30日21時)を見ますと

北海道北東部に台風22号の変化した低気圧が948hPaと猛烈に発達しまし

た。また九州の西の大陸に1028hPaとうい高気圧が日本に近づいてきてい

ます。これらが原因になって木枯らしが吹いたものと思われます。この高気

圧は大陸の冷たい大気を運んでくるので、31日朝に最低気温はかなり下が

ると予想されています。私も含めて高齢者の方は風邪を引かないように気を

つけましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿