ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

カスタマーセンター

2011-07-29 12:14:38 | 日記

TVチャンネルを利用すようになって、視聴できる番組が変わり、操作もかわって

新しいテレビ視聴生活になった。

「MY」「IP」「地デジ」などのタブが並んでいて、「MY]にマイチャンネル、つまりお気に入りのチャンネルを

登録。

テレビのチャンネルが多様になっていて、わかりにくい。

スカパ―の時もスカパ―e2とか、スカパ―ひかりとか、スカパ―HDとか、どれがどう違うのか

いまだにわからない。

AUONEについてもタブがいくつもあって、「MY」「IP」「地デジ」とか「BS」「CS」とかあって、

チャンネルを見て、見たい番組を探すしかない。

以前のテレビは民放とNHKが始まり。

ケーブルテレビとか、「wowwow」とか「地デジ」「BS」「CS」とか有るのは、わかっているが、どれが見たいの?と聞かれても、自分の見たい番組はどこにあるのか分からない。

スカパ―の時もサイトで番組を検索できるのだが、e2とか、種類を選ぶようになっていたが、契約したのは、スカパ―というところまでしかわからなかった。

初め、カスタマーセンターに電話した時は、「どの番組にしますか?」と聞かれて、「初めてなので、そんなのわかりません」といった覚えがある。

今回のAUONEは、36曲のTVチャンネルを頼んでいたのだが「初めの2カ月は無料です」のはずの

番組を選んでも、左下に「無料視聴サービスです。この表示は電話または、カスタマーセンターに、お申込みいただくと表示されなくなります」めいたことが画面の4分の1程に表示されて、見づらい。

2週間近くたっても、一部の番組の時に表示される。

AUONEのカスタマーセンターに電話して、見づらくてと訴えた。

検証してみますのでとのことで、10分ほどして、折り返し電話があった。

「BS」と、「CS」は、アンテナが必要。

別にケーブルテレビと契約していれば見れるらしい。

NTTのBフレッツに戻した時に、アンテナがなかったので、スカパ―をスカパ―ひかりにしてもらった。

いまさらアンテナをつけるのは不本意。

現状で、見れるのは、「IP]「地デジ」というタブに入っている番組ということが分かった。

「IP」の番組は、「MY]に登録が出来ない。

「IP」に、ある(たぶん)スカパ―の番組を選択すると「無料サービス・・・・」は表示されない。

設定方法には、「BS・CSをごらんになるには、ケーブルが必要になる場合があります」

とあるが、AUONEとの契約には、AXNとかFOXが見れるとある。

実際に見ることはできるが、「BS」タブや「CS」タブから見ると、「無料サービス・・・・」の表示になって

しまう。

ケーブルがない場合は、「IP」「地デジ」タブから見てくださいとの表示はどこにもなかった。

カスタマーセンターも初めは、わからずに、10分ほど、検証に時間がかかっている。

今までに、こうした、問い合わせはなかったということか。

かゆいところに手の届く、完璧なマニュアルは、存在しえないのかもしれない。