ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

チケット

2010-02-18 09:16:48 | 日記
一つの合唱団を休団にした。
12月に本番のある某合唱団の練習に参加すべく前準備だ。
今まで二つの合唱団が無料。一つの合唱団だけが有料だったが、今後はからずも
三つとも有料の演奏会となる。

初めて合唱団に入り最初の演奏会が1,500円だった。
4人のソリストがいたので、その費用だと、思っていた。
翌年、ソリストのいない自分たちだけの演奏会だった。
金額は、同じ1,500円。
とまどった。
1,500円に恥じない演奏をしようとその時思った。

先日、今まで無料ばかりの演奏をしていた団が10月に第一回定期演奏会をするにあたり、
チケットの有料案が出た。
「もらえないよ」「ふつうあげちゃうよね」という声が多数聞かれた。
額面について、「どうせあげちゃうのだから、3,000円にしてはという案も出た。

結局、「額面に恥じない演奏にしなければね」という共通認識になったようだ。

上手になりたいと誰もが思うが、合唱は、団員、指揮者、オケ、そしてお客様がそろって
成り立つものなので、すべてが一体にならないと成功しない。
合唱団員は、歌えば責任を果たせると思っていたのでは、良くない。

時折、歌うだけ、歌えば幸せみたいに考えているのかと思える人がいて、気が滅入る。

こちらの、気持ちまで萎えてくる。
練習後のテープを聞いて、乱している声が聞こえていることがあり、削除したくなる
ことがある。

チェックどころではなくなって、聞くことが、苦痛になることがある。
1,500円(予定)の入場券はどこまでプラスに働いてくれるか。