SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

東京の空はなぜ明るい?

2013-10-25 | スナップ

会社からの帰り、なんだか町がすごく明るい。
思わず写真を撮りたくなるほど明るい。
渋谷はしばしば非常に明るい時がある。
天気が悪い時だ。










セルリアンタワーは高さが184mだ。
てっぺんはほぼ雲がかかっている。
曇ってここまで下がってくる。
こりゃあ、明るくなるわけだ。
雲が近いので、街の明かりがすぐそこで反射してるのだ。


ちなみに手前は解体中の旧渋谷駅だ。










ヒカリエは182mだ。
セルリアンタワーより2m低いだけだが、建っている場所がセルリアンタワーのほうが高い場所なのだ。
ヒカリエの建つ場所は東京都心で最も低い場所なのだ。
だから銀座線が高架になっている。

夜が明るいと鳥は眠れないんだそうだ。
まあ、カラスしか居ないけど。







SONY NEX-6、16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS





人気ブログランキングへ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連合運動会 | トップ | 改修される明治屋京橋ビル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! ()
2013-10-25 15:59:42
納得しました。

手賀沼の上は
月が出ていない限り真っ暗です。
人家も街灯もまばら。
ビルもないし車も通らない。
真夜中の星空は嬉しいけれど
それ以外はまだ慣れません。怖いです。
返信する
ぬさんへ (ぬさんへ(funamyu))
2013-10-27 10:29:30
いつも見せてもらう手賀沼の風景は何だかイイですね。
嵐の時は怖いでしょうけれど。
鳥も眠れそうですし。
返信する

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事