SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

レコード・コレクターズ / フュージョン・ベスト100 邦楽編

2024-07-13 | バンド・音楽

レコード・コレクターズの洋楽編に続いて邦楽編。

もうベスト100までじっくり何回も読んでしまった。

世界的に70年代~80年代の日本のシティポップが大注目されて、例えば竹内まりやのプラスティック・ラブなどは

7000万回も再生されたりしているのだが、それは海外でサンプリングが流行って、そこから

原曲に降りてきているのだ。

シティポップの親戚とも言える、日本の70年代~80年代のフュージョンも今頃大ヒットしているのだ。

野力奏一、菊池ひみこ、鳥山雄司、堀井勝美など、当時大ヒットしていなかった人たちも大注目されている。

ナベサダ、高中正義、カシオペアなどは相変わらずかなり世界で聴かれているのだ。

Youtubeの力である。

逆にSpotifyなどには無かったりして、着いていってないこともある。

何がどうなるか分からない世の中だね。

ところで印税は入ってるのかな。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« studio eyecandy主催【幽玄絵... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バンド・音楽」カテゴリの最新記事