SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

さいとを ひろゆき Live in 新橋ZZ 2016.6.29

2016-06-30 | バンド・音楽
今年初めて新橋ZZに行った。
病気発覚から初めてということだ。
今回はやはり病後初めて出演する「さくら」さんのライブが有ったので、
行った。
MidさんやAokiさんも見に来ているという話だったし。

さくらさんは二番手。
今回は全員アコースティック。

最初のさいとを ひろゆきさんは、アプローチが楽しかった。
レスポールでホールのあるものをかきならしながら、洋楽の有名な曲を
日本語に変換して、独自の曲にしている。
どんな変換が行われるか1曲1曲が楽しみになる。







なにせ、最初から驚く。
曲はヴァンヘイレンのジャンプなのだが、
日本語になって、リズムやテンポが変換されている。
ギターは巧いのだ。
引き込まれる。





















本名は齊藤洋之さんらしい。
たくさんお話しした。
楽しい人であった。











オーティス・レディングやデイビッド・ボウイも華麗に変換され、
日本語の歌詞が翻訳じゃなかったりするので、聴きまくってしまうのだ。























独自の世界観があっていいなあ。
次は何をやってくれるんだと楽しく待ち構えてしまうんだ。











友人にも会えて良かった。
新橋ZZは良いねえ。










SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm






人気ブログランキングへ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら、湘南モノレール500形

2016-06-29 | 鉄道・バス
今日、ネットニュースを見ていたら、6/26の日曜日に、湘南モノレールの500形が
さよなら運転を行ったと書いてある。
びっくりした。知らなかった。
大好きな車両で、そのレトロな雰囲気がたまらないのだった。
そして、春に撮りに行ったのを想い出して写真を見たら、
これまたブログやFBには載せてなかったのを想い出した。
もう電車系の写真は山ほど撮っていて、全部が全部をブログ化していない。
まあ、追いつかないのだ。
6/26に終了した551編成を撮っていたので、サヨナラということで載せることにしよう。







湘南江の島駅は静かな雰囲気だ。
大船サイドのほうが旅客数はずっと多い。











お目当ての500形が入線してきた。
ここの入線は坂を高速で下るので、まるでジェットコースターのようで、
乗っていると怖いほどなのは有名。
音も派手でジェットコースターだ。
さらに湘南モノレールは懸垂式(三菱サフェージュ式)で、カーブは遠心力で外側に傾くので、
迫力満点。










本数は意外に多い。
既に5000系ばかりで、新しい編成が多い。










連結面が開放的なのが500形の特徴。










ただし、乗客の車両間の移動は禁止。
業務上は移動可能。










車内はクロスシート。











誰が見ても慶応医学部卒という広告。











途中から客が増えてくる。
クロスシートは快適。
シートピッチも広く、フカフカした座り心地もレトロで良い。











湘南深沢駅。

広大な空き地は元JR大船工場。
今は土壌検査をしているらしい。
鉛が大量に出たとのこと。
まあ、国鉄の工場だったからね。










この日は17mm-35mmの広角ズームを持っていたので、広々と撮れた。

ちなみに湘南モノレールはずっと三菱重工などの三菱グループの資本だったが、
昨年2015年にみちのりホールディングスに譲渡されたのだ。
みちのりホールディングスは経営共創基盤の傘下となる。











大船に到着。

この片開きのドアや窓の珊がレトロ。
昭和63年製造にしては、かなり古い雰囲気なのだ。











車体はアルミ合金製。
まあ、吊るすので軽くないとね。










まさか廃車になるとは。
この日は、廃車が近いと感じたので撮りに行ったのだが、
そういう勘は鋭いのだ。

この編成の先頭部のカットは保存されるそうだ。









SONY α7Ⅱ、AF2.8-4.0/17-35mm(LA-EA4経由)





人気ブログランキングへ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョンソンタウン

2016-06-28 | 建物

今の入間基地は戦前は陸軍航空士官学校で日本軍の基地だったが、敗戦後は米軍のジョンソン基地になった。
1978年にジョンソン基地が変換されて、今の航空自衛隊入間基地になった。
その時まで米軍の住居として使われていたのが、写真のジョンソンタウン。
返還後は廃れてしまったらしく、一部は廃墟になったのだが、
不動産屋さんが見事に復活させて人気のエリアに変身した。
米軍ハウス24棟、平成ハウス35棟、その他20棟の建物が住居用・店舗用として賃貸されているそうだ。







タウン内は店舗と一般住居が入り混じっていて、
一般住居は撮影禁止にしている家屋が多いので、
店舗のみ撮影する。
ただ、ここにきて撮影をしていない人など居なかった。
それぐらい素敵な場所だった。


















































店舗より、一般住居の方が数倍素敵だったのだが・・・。
















































































駐車場は数十台分あって、今やTVでも放映されて有名な場所になった。
週末にはたくさんの人が来て駐車場は満車になるそうだ。
一般住居の人はゆっくり生活できなくなっちゃっただろうな。








































帰りの道すがら。











環八で帰る。










SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm






人気ブログランキングへ




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

サバイバルキャンプ 2016

2016-06-27 | 子供
小学校おやじの会の行事、サバイバルキャンプがあった。
参加者は200名超。
手伝いのおやじは20名超。他にPTAのママさんたち。

内容は防災訓練、避難所訓練。




協力は消防署、警察など。










体育館を避難所にして、自分のスペースの大きさなどを確認する。
寝ていると、歩く人の振動などが体感できる。










今年は水不足。
水を大事に、消火訓練。
































今年は水を使わなかった。
本当に水不足。
日曜日も晴れそのもの。




















アルファ化米。










アルファ化米は年々美味しくなっている。











はしご車も来てくれた。





















一部の子どもが乗った。












炊き出し風景。











一大行事も終わって片付け。










ご苦労様でした。

暑かったなあ。











SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm






人気ブログランキングへ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サーキット・トレーニング 電車篇

2016-06-25 | 鉄道・バス
土曜日の今日、ちょっと空き時間ができたので、自由が丘~横浜~品川~大井町
とぐるっと巡回してきた。
電車を探して撮影しても2時間半ぐらいだ。
気になることがいくつかあったので。






その第一弾。
東横、副都心線、東上線、池袋線のFライナーをまだ撮ってなかった。
なんだか意味があるのか無いのかわからない特別な名称の直通特急だが。










西武6000系のFライナー特急だった。
まあ、運が良い。











西武6000系は110km/h走行区間でもなかなか110kmに至らない。
東急5050系だといとも簡単にフルまで行くのだが。
今回は107km/hぐらいだったかな。











デザインは好きだ。
色も良い。
まあ、西武もカラーリングが迷走してるけれど。










相鉄の横浜駅にホームドアが投入されたと聞いたので見に行った。
ああ、ついに、相鉄にもホームドア旋風が。
時代だな。











そして、7000系の旧塗装車。
これを撮っておきたかったのだ。
もう風前の灯だから。

今日は9103Fの横浜ネイビーブルー編成はお休みの情報は聞いていたので、
7000系旧塗装車を見て、退散。
新しいものはいつでも見れる。











85mm/F1.4の動作は問題なし。










この辺は85mm/F1.4の動作チェックが続く。










いろんな電車が見れる横浜駅。










85mm/F1.4だからこそ、こういう目線になるのだ。











車幅はJRが15cm広いのだが、速度は京急のほうがずっと速い。











800形狙いだったのだ。
もう廃車が始まっているのだ。




















イエローハッピートレイン.












また800形ダルマが来た。











ヘッドライトが1灯なんて、本当に珍しい。











まあなんというか「ぶさかわ」なんである。
愛嬌のある電車だ。










品川に到着したら、ちょうど千葉ニュータウンの9000系がいた。
もういつ廃車になってもおかしくない。










とにかく台車が好き。











また会えるかな。
わかんないな。
快速特急にしてもらって良かったね。










京急の品川駅も移設、改築が決まった。
この風景もいつか見れなくなる。
泉岳寺駅も大幅に変わるし、京急もいろいろある。





(おわり)










SONY α7Ⅱ、AF85mm/F1.4

SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm

SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm、AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)






人気ブログランキングへ










コメント
この記事をはてなブックマークに追加