SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

文房具図鑑 (小6生の書いた文房具の本)

2016-05-26 | 子供

子どもたちや女房が話題にしていた「文房具図鑑」を買った。
私は知らなかったが、子ども達はみんな知っているようだ。

小学校6年生が夏休みの自由研究で書いたレポート。
100ページの大作で、中身はすごく面白い。
山本健太郎くんという子は相当に才能がある。
文房具の特徴、長所短所が書かれていて、メーカーもたじたじだろう。










中身も飽きさせない構成。
とにかく面白い。
研究熱心だがユーモアもたくさん。
漫画も豊富にあるが、ヘタウマな感じがグッド。











好きなモノを細かく描いているのもこだわりが感じられてイイ。
もはや感覚は大人っぽい。
文房具の歴史も勉強できるようになっている。
海外メーカーも出てくる。










定価が「3兆円+税」というのが可笑しい。
ということは消費税は2400億円だ。
実際は1500円+税。
大幅プライスダウン。
(それに見合う楽しさ。)












SONY α7供FE 3.5-5.6/28-70mm






人気ブログランキングへ






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上尾

2016-05-25 | 建物

仕事が終わってから埼玉県の上尾に行った。
大学時代のバンドのベーシストと奥さんに会うために。
でもバンドの話は一切しない。
写真の話ばかりしている。
東京駅近辺で働いていた頃は、ホームライナー鴻巣で行った。
まだボンネットの489系だった。
今は渋谷から湘南新宿ラインで1本で行ける。
便利で速いが味気ない。
上尾の駅前には高層マンションがある。
彼はそこに住んでいる。
そういえば、以前は桶川で会った。
いつの間にか引っ越したということだ。







駅前で友人を撮った。
ネットには上げないよ。と言ったが、丸ボケがきれいだからトリミングして一部だけあげる(笑)。
彼も丸ボケ(玉ボケ)が好きだ。























駅から少し離れた所で夕食。
歩いて数分だが、駐車場からVWトューランで行く。
VWはディーゼル問題で大打撃を受けたが、やはりイイ。





























最近は厳しいなあ。
昔は何も言わなかった。自主性に任されていた。
今は何でも厳しくなった。
































帰りは22時をとっくに回っていたが、最終の湘南新宿ラインに間に合った。
国府津行きで、23時ちょっとすぎに渋谷に着く。
便利になったもんだ。
























SONY α7供AF50mm/F1.4






人気ブログランキングへ






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Sergio Mendes & BRASIL'66

2016-05-24 | バンド・音楽


隣町にあるロックの流れる飲み屋さんに初めて行った。
GONZOという名前だった。
バンド仲間と合流した。
最初に気が付いたのは壁に飾られてあったLP.
セルジオ・メンデスとブラジル66だ。
このLPは小学生の頃に最初にターンテーブルに自分で載せて聴いたポップスのLPだ。
それまではクラシックを自分でターンテーブルには載せていたのだが、
ロックやポップス、JAZZではセルメンが最初だった。
父親が持っていたものだ。
随分短いLPだと思ったが、覚えやすい曲や知ってる曲が満載で、何回も聴いた。
タイトル通り、1966年のLPだが、私が聴いたのは販売の直後で、小学校1年生ぐらいだったと思う。
それまでの一番のお気に入りは、ユージンオーマンディー指揮、フィラデルフィア管弦楽団の「くるみ割り人形」であった。
このセルメン66でポップスの楽しさを知り、その後は何でも聞いていたな。












原子心母も飾ってあった。
原題はAtom Heart Motherで、邦題はそのままの直訳。
逆にそれが新鮮で、ヒットの要因の一部になったと思っている。
ジャケットもヒプノシスで、さすがだ。












お店にはギターなどが飾ってあり、モニターではDeep PurpleやJeff Beckが流れていた。
真正の70年代ロック飲み屋だ。











SONY α7供FE 3.5-5.6/28-70mm






人気ブログランキングへ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末の事。

2016-05-23 | 子供
運動会の後は、長男はすぐにお腹が空き、レンタルショップで音楽CDを10枚借りて夕食へ。
中3だから、音楽はたくさん聴きたいし、お腹はすぐに空く。
そういうもんだ。







前日、TVに出たイタ飯屋に行ったので、店長が疲れて開店が遅くなったらしい。




















































ここは昔から行ってるけど、美味しい。









































日曜もサッカーの兄弟だが、合間にショッピングへ。

近くの完成前のマンションが気になる長男。
モデルハウスを開放していた。











雑貨屋へ。









































1000円の超軽量スポーツウォッチを買った長男。
運動に最適みたい。











近所にアルシオーネSVXが停まってた。
まあ撮るでしょ。











SONY α7供FE 3.5-5.6/28-70mm






人気ブログランキングへ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長男の運動会 (中3 その2)

2016-05-22 | 子供

長男の運動会の続き。

そうそう中学校の運動会は、小学校とは違って、
場所取りは無く、立って見る。
そのため、自分の子どもと関係ない部分は後ろに下がる。もしくは校外に出る。
家に帰って、また来る場合も多い。
昼食も外で食べる。
いつも我が家には10名ほどが来て、一緒に昼食する。








空手をモチーフにした型の踊り。
女子はダンス。










女子は一部にキレキレのダンスをやる子が居て、
毎年、有名だが、ブログには載せれない。残念。






















サッカーをやってるから体幹、姿勢が取り易い長男かな。























小学校ではサッカーのチームメイトだった「社長」。
大きくなったな。










クラス対抗の大ムカデ競争は、毎年の見もの。
チームワークと練習が重要な競技。

担任の先生が自分のクラスに声をかけて一緒に競技する。
先生は自分のクラスのカラーに合わせた服を着ているのでわかりやすい。










男子は長男のクラスがぶっちぎりだった。
























PTAの競技もあり。










運動会2016 全員リレー(抜粋)

選抜では無い、全員で行うリレーもあり。
速い子も遅い子もみんなでバトンをつなぐ。











選抜のクラス対抗リレーに出た長男。
1500m走に出るかと思ったが、戦略上、クラス対抗リレーのトップを走ることになったらしい。











短距離よりも長距離が得意だが、選抜リレーのトップは緊張するだろう。
順位が明確になってしまうから。









運動会2016 学級対抗リレー(抜粋)

なんとかトップで走り切った。











運動会で1500mの学校記録に挑戦できなかったが、
秋の区の大会で頑張って欲しいな。


楽しい運動会は天気にも恵まれて良き日になった。











SONY α7供AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







人気ブログランキングへ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加