SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

改修される明治屋京橋ビル

2013-10-26 | スナップ

「一時休業のお知らせ 明治屋京橋ストアーは地区再開発による明治屋ビル改修工事 開始に伴い、
9月20日(金)の営業をもちまして一時休業させていただくこととなりました。
営業再開は平成27年(2015年)秋を予定しております。」

この明治屋ビルは、昭和8年(1933年)3月に建築されたというから、今年で80年経ったわけだ。
東京都中央区の有形文化財に指定されている。


























改修工事とはどういうものか。
この有形文化財にも指定された築80年の優雅なビルヂングがどうなるのか
すごく気になる。
明治屋のまわりは32階建ての高層ビルになるらしく、明治屋は耐震工事のみで、
建物はそのまま生かされるようだ。










仕事で使っている会計ソフトの会社が付近にあるために、
時々、ここに来る。
その際に、銀座線の駅から上がったら写真を撮っている。
もう何十枚か撮りためている。それぐらい好きな建物だ。
なので撮影日はバラバラだ。



















地下鉄銀座線と一体になったビルで、そういう作りとしては日本最古なのだ。
民間建物では初めて建物地階部分と地下鉄駅とを連結させるように計画して造られており、地下鉄駅と一体化して建設された現存最古のビルとして、
歴史的にも文化的にも価値のある建物なのだ。





























対面にはなぜか阪神の文字があったりするのが面白い。





今回、このままの姿で残ってくれるようで、ちょっとほっとする。
ずっと残したい建物だ。









SONY NEX-6、16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS





人気ブログランキングへ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の空はなぜ明るい? | トップ | 秋の日もサッカー。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネックスしんちゃん)
2013-10-26 09:27:09
MEIDIYAというくらいですから、読み仮名は「メイヂヤ」なんでしょうね。
返信する
日本橋周辺 (Utam)
2013-10-26 13:03:50
明治屋のまわりの古いビルはかなり減ってしまいましたが、日本橋一帯が再開発で、美しいビルがへりつつあります。明治屋の通りの先で、高島屋は外壁がすばらしく、その斜め前の銀行系も柱とか。。 茅場町は何にもないと思いますけど、永代橋をこえて佐賀ー門仲エリアにはまだ小さいけど、美しいビルがかなりあります。撮って下さいませ。
返信する
いつまでも!いつまでも! (BATMAN)
2013-10-26 23:44:43

早く再開して、
いつまでも!いつまでも!頑張ってもらいたい
名前ですね!
返信する
アネックスしんちゃんへ (アネックスしんちゃんへ(funamyu))
2013-10-27 10:32:11
さすが気が付くところが違いますなあ。
メイディヤかメイヂヤか。
確実にビルヂングだったはず。
八重洲の鉄鋼ビルは無くなってしまいましたが、
鉄は例の失わない矢でした。
返信する
Utamさんへ (Utamさんへ(funamyu))
2013-10-27 10:34:26
>永代橋をこえて佐賀ー門仲エリアにはまだ小さいけど、美しいビルがかなりあります。撮って下さいませ。

ええ、その一帯は行こうと常々思っています。
会社とまったく逆方向なので、ついでの機会を
伺っているのですが、ビルの建て替えが先になりそうで
怖いですね。
早く行かなくちゃ。
返信する
BATMANさんへ (BATMANさんへ(funamyu))
2013-10-27 10:36:19
最近は古いビルを惜しむ人がすごく増えたと思います。
再開発もその辺を考慮し始めてるとも思います。
明治屋ビルの完成を楽しみにしてます。
これからの有り方が示されるように思えます。
新しい超高層ビルばかりは反対です。
返信する

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事