SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

連合運動会

2013-10-24 | 子供

「連合運動会」という単語はなんだか久しぶりに聞いた。
うちの長男は6年生で連合運動会の準備や練習をするために、朝は7:30頃に小学校に行っていた。
区内には64校の小学校があり、全小学生は31,765名。
そのうち6年生は165クラス有って、5276名だそうな。
その5276名が総合運動場で運動会をやるのだ。
さすがに1回では無理なので3回に分けられる。
息子の日は22の小学校の参加で、区内で子供の数が多い1番目と2番目の小学校も来ていた。
会場への移動は公共交通だと一般客に迷惑がかかるだろうからか、
チャーターバスでの移動だったそうだ。
長男の情報では、国際興業の緑色の路線バスだったと言う。
それが本当だったら、総合運動場の駐車場で待っていればよかったなあ。壮観だったろう。
22台の国際興業のバスが来たのか。うーん、すごい。
どうでもいいけれど、国際興業グループの社長の名前は「南 正人」というのかぁ。
まさかあのフォークミュージシャンの南正人とは関係ないか。あるわけないよな。
今は国際興業はファンド系の運営だったな。サーベラスだったか。
脱線した。(脱輪した。)









連合運動会は6年生全員が競技に参加する。
長男は400mリレー、走り幅跳び、長縄飛び、の3つだった。
最近はカメラに当たり前に動画機能がついているので、運動会系は動画が基本。
時々、静止画という感じだ。









なぜだか上空に何回もヘリが通る。
それも自衛隊。











400mリレーはやはり会場が盛り上がった。
優勝はできなかったけれど、そんなに差が無い展開だったので面白かった。









長男は2番手なので向こう側で待つ。











女子の400mリレーも同様に盛り上がった。
そして、1位だったのだ。

しかし我がチームで3歳ぐらいからの幼馴染のHironaは背が高い。
今風に足が異常に長いし。
彼女は高跳びで優勝した。

























走り幅跳びは地味に行われたが、人気競技で人数が多いので2か所で行われた。
長男は全体で5位ぐらいだったが、本人は不満足。
要は4mを超えれなかったからだ。
50点ぐらいだそうだ。やはりファールを恐れてしまったらしい。
本人的には4m20cmを照準にしていたそうな。
でも飛び方はうまいなあと思った。











Youtubeでよくカール・ルイスとか見てるからなあ。












見ていて楽しいのは走り高跳びだった。
男子で135cmぐらいだった。
背面とびやベリーロールは禁止されているらしい。
前とびとか、はさみとびだけが見られた。
そして女子の部では優勝したのだった。
今回の6年生は女子の健闘は素晴らしかった。


















長縄飛びは初めて見る競技だったが、最高に盛り上がる学校間の直接対決だ。
5分間に何回、縄を回してくぐるかの競技。
回し手の2名が速く縄を回せば勝てるわけだが、飛ぶ人間が引っ掛かったら大幅にロスする。
5分間で700回転が最高記録らしく、ふつうは400回転ぐらいな感じ。
男女合同で2チーム制で、小さな小学校は人数が少ないので、すぐに飛ぶ順番が回ってくるかな。
うちは2クラスなので、学級別に2つ出た。
長男のクラスは上手いらしく、練習では504回とかが最高記録だった。
今回は545回ぐらい飛んで、大幅に記録を伸ばして、6位入賞だった。
優勝、準優勝は600回以上で、同じ学校が2つ勝っているので、やはり先生や学校の入れ込み具合なんだろう。
いやあ、楽しかった。
TVで放映されそうな競技だ。
ギネスに挑戦とかね。






表彰式はなんとうちの小学校の校長先生だった。










帰りのバスは激混みかと予想していたら、観客のほとんど全員が自転車か車だったようで、
拍子抜けするほどだった。

観客は、さすがに父親は少なかった。
来てる父親はスーツ姿の人も多く、途中抜けで来たんだろう。
祖父母は多かったな。孫はカワイイ。

次男の時も行きたいな~。








SONY NEX-6、SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS 、16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS





人気ブログランキングへ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェスティバルで大騒ぎさ 03 | トップ | 東京の空はなぜ明るい? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Digital優位 (Utam)
2013-10-24 07:41:23
子供さんがこれだけでるとケガ人とかなければ一番です。
うちの町内会対抗では2年の子が障害物で、救急車となりましたが、幸い入院はしなくてすみました。
Digitalの強みで、動きの瞬間を狙えるのがいいですね。残る写真を作れるのは撮られる本人にとってもよいでしょう。 しかし凄い人数!
返信する
Utamさんへ (Utamさんへ(funamyu))
2013-10-24 22:16:40
軽いけがは居たようですが、救急車までは無かったようです。
人数は区内ではおよそこの3倍の6年生が居ます。
まあ人口の最も多い区ですので。
デジタルは惜しみなく撮れるのがすごく幸せです。
コストはカメラにしかかかりません。
返信する

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事