京王線の笹塚から仙川までの連続高架工事が完了すると、当然ながら車庫を持つ桜上水駅も高架化される。
ホームのすぐ先に開かずの踏切もあり、その先の新宿寄りにも電留線がある。
八王子側にも電車の留置線がある。
合わせて高架化されるようだ。
桜上水から京王八王子に向かうことにする。
京王八王子はJR八王子からは500mほど離れたところにある地下駅。
私鉄の終点の地下駅の風情を持つ八王子に30年ぶりぐらいに行きたいと思った。
超久しぶりに京王八王子へ行くのだ。
普通は八王子はJRで行くもんだから。
京王八王子と八王子の間はPCショップとラーメン屋の多いストリートになっていた。
JR八王子はいかにもJRの駅前の風情。
桜上水駅。
学生がすごく多い。
日大桜丘高校が近くに有る。
新宿側。
この踏切も高架で無くなる。
学生だらけのホーム。
桜上水の車庫。
乗ろうと思ったら区間急行橋本行きの5000系だった。
5000系は静かで快適だから乗ることにする。
有料列車にもなる5000系のシートのロングシート時。
5000系の運転台。
調布で高尾山口行きの準特急に乗り換える。
まだグリーンの編成はいるんだな。
多摩川橋梁
北野で京王八王子行きに乗り換え。
ここの微妙なカーブが面白い。
2線1ホームの八王子。
私鉄らしいターミナル。
久しぶり過ぎる。
地下駅化されたのはなんと平成元年と、割と新しい。
以前に来た時も地下駅だった。
駅を上がるとある年代の女性ばかりの大行列。
何に並んでいるのか不明。
300mを超える列の先頭は、明大中野八王子キャンパスのシャトルバス。
これでどこに行くんだろうか?
気になって仕方が無い。
JR八王子駅に向かう。
典型的なJRの駅前風景。
ぺディスタルデッキとバス乗り場、既視感のある駅前風景だ。
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60