西武電車には何となくほとんど乗っている。
でも最後の1駅だけ乗っていなかったりする。
例えばレオライナーの西武園ゆうえんち~多摩湖 間だけ乗っていないとか。
東村山~西武園は乗ったかどうか記憶があやふや。
豊島園などは40年以上前に遊園地に行く時に乗ってるが記憶が朧気だとか・・・
ということで、記憶が定かで無い区間を乗りに行った。
西武秩父や本川越などは何回も乗っているのだけど。
せっかく最近、東武鉄道は全線踏破したし、他の関東の大手私鉄は恐らく全部乗っているし。
西武電車だけは、あまりにも細かい路線が多くて、一般的には乗り切るのは大変なのだ。
わざわざ西武園に行くなんて用が無いだろう。
(なぜだか西武に接続していない多摩川線の是政までは何回も乗っている。)
練馬駅にて
豊島園への単線。
勾配は32パーミル
すぐに終点。
歩いても行ける。
終端部分。
西武にしては手作り感満載。
豊島園が無くなってしまい、ポスターは西武ゆうえんちのPR。
しかし、これは行きたいけど高いらしい。
西武にしてはこれも古典的なトイレの排気。
西武はホームは広いんだよね。
たまご電車の車内。
練馬。
40000系はLEDの行先表示が写りにくい代表格。
メトロ最新鋭17000系と豊島園行き。
暑すぎて空気感が朦朧としている。
練馬と石神井公園の間の複々線は本当に美しい。
カーブはあるんだけどね。
美しいカーブ。
先行の17000系を追いこす。
石神井公園
空気感も運転席のガラスも朦朧。
クロスシートに変換できない編成は「LONG」の表示がある。
ややこしいよね。
飯能からのラビュー。
今回は102km/hぐらい。
所沢直前で突然、雷雨。
(つづく)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60