ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

小さな芽

2019-09-02 13:48:14 | 仕事
近況報告ですが、
私は無事、心理系の大学院を卒業し、
今年の4月から心理の専門職として働いています。

職場はいくつか掛け持ちしていますが、
そのうちの一つに、精神科のクリニックがあります。
知能検査や人格検査など、色々な心理検査を実施して
お医者さんの診断に役立ててもらっています。

先日、検査の準備をしているときに、
ふと自分について思う瞬間がありました。

 私、(一つ前の記事みたいに)色々言われることもあるけど、
 自分でやりたいことを見つけて、この歳で大学院にも入って、卒業して、
 今、専門家として、新たな一歩を踏み出そうとしている。

 がんばったね、自分。よくやってるよ。

小さな小さな誇りが、自分の心の奥深くに芽生えているのを感じました。

この小さな芽は、
SNSでアピールできるほどの派手さはないし、
これで一生安泰だ!と頼れるほど強くて頑強なものではありませんが
自分で地を耕し、種をまき、水をやり続けたからこそ芽吹いた、
誰にも奪われることのない、本物の自信の芽だと思えるものでした。

気負わず焦らず、
このささやかな芽を、
これから育てていこうと思います。


にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自虐の餌はもう撒かない | トップ | 開拓者のこころ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (コロ)
2019-09-03 12:19:10
さなぎさん、ご卒業とご就職、Wでおめでとうございます!
ほんっとうにかっこいいですね!!
 
さなぎさん、きっと今キリっと素敵な表情をされているのだろうなあと想像しています。
 
十分SNSでアピールできるような素敵さだと思いますが、でもわざわざアピールすることもない、ただ自分の中で確かにある自信というほうが私は素敵だと思います^^
私が以前妊娠中に保育士資格を取得した時、さなぎさんが「かっこいい」と言ってくださって、私はとても嬉しかったのですが、そんな私はあれから4年たってまだ保育士を活かした職にもついていない…!
大学院をご卒業されてサクッと4月から専門職でお仕事をされているなんてスマートすぎます!
本当におめでとうございます!
お忙しいかと思いますが、これからもブログを楽しみにして待ってまーす♪
返信する
コロさんへ (さなぎ)
2019-09-08 15:02:54
コロさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます!!

傷付いたときには一緒に怒り、嬉しいときには喜んでくださる、コロさんは本当にありがたい存在です。私はコロさんのコメントを出勤前の電車の中で読んだのですが、嬉しくて涙が出そうでした。

コロさんは子育てという、とても意義深く尊いお仕事をされていらっしゃいます!!子育てをされているお母さんとお話をすると、ときどき、自分のことばかり考えている自分が恥ずかしくなります。

私もときどきコロさんのブログを拝見させていただいています。コロさんの明るさに、いつも救われています。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿