ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

私は私のままでいいんだ

2019-09-11 21:12:45 | 雑感
大学院を卒業後、私はせっせと就職活動をしましたが
中年の新人という扱いにくさゆえか、
どこも私を雇ってくれませんでした。

そんな中、地元の小さなクリニックが、私を拾ってくれました。
今はそこで働いています。

幸い、クリニックの居心地はとてもよいです。
朝、多少、体調が悪くても、クリニックで一日働くと、
帰りはルンルンでご機嫌になっている自分に気付きます。
それくらい、居心地がよいのです。
(クリニックの人達が優しいからです)

今日も一日働いて、楽しい気持ちで帰ってきました。
賑わう夜の街が輝いて見えました。

開放された気分の中で、ふと、私は、
神様の啓示を受けたような気持ちになりました。

文章にすると長いので、箇条書きにします。

・私は私が幸せになるように生きていい。
・私はもともと内気なのだから、
無理して社交的な振りをしたり、外向的に振る舞おうとしなくてもいい。
私は私以外の何者にもならなくていい。
・私は私が幸せだと思う場所にいればいい。
・頑張り過ぎなくていい。
・お金は私が幸せになるために使えばいい。貯めるばかりではつまらない。
(∴いつもより高級なお弁当を買って帰りました)
・夫と一緒に過ごす時間が一番の幸せ。
あとの時間は全ておまけ。頑張り過ぎなくていい。

そして家で一人でごちそうを食べ(夫は出張中)、
好きな映画を見て泣き、
鈴虫の音色を聴きながらこのブログを書いています。

今日思ったことを忘れたくなくて、
ここに記しておくことにしました。

にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開拓者のこころ | トップ | 働くということ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cfernonnon)
2019-09-12 17:39:14
素敵な日記、ありがとうございます♪

今日久しぶりに英会話のグループレッスン受けてきました。

英語の先生もされているという方がご一緒。レベルは数段上の方なんですけど。これから3か月、先生だと思っていろいろなことを吸収していければなぁと思いました~

ひとと比べるのではなく、過去の自分と比べる。そのことを実感した瞬間です♪

>・私は私が幸せになるように生きていい。私はもともと内気なのだから、
無理して社交的な振りをしたり、外向的に振る舞おうとしなくてもいい。
私は私以外の何者にもならなくていい。

ホントにそうだと思います!
わたしはわたし!




返信する
Unknown (コロ)
2019-09-13 00:25:30
働いたらルンルンで帰れるなんて、本当に素敵です。同僚に恵まれるかどうかって大きいですよね。よい職場で嬉しいですね!

生き方への気づき、ミニカードに書いて持ち歩きたいような清々しい内容ですね!
昨夜寝る前に読ませていただいて、おかげで今日1日私も前向きな気分で過ごしながら、私も私なりのポジティブな気づきにつながりました。

自分の人生、人の評価より自身が楽しんだもの勝ち(勝ち負けでなくても。)、自分の基準でやりたいことは臆せず楽しみたいです。
輝く自分なんていうと大げさですが、他人の目を気にする割合をぐっと下げてしばらく過ごしてみようと思いました。
今は長いことやらなかったネイル(セルフですが)をやりたくて、色んな色買って冒険するのが楽しいです(笑)
少し前なら、子育て中なのに浮わついてるとか思われたくない。とか、爪飾ってる余裕もないような母親像が美徳に思えていたりしたんですが、なんだかそれって、やりたい、やってみたい私の冒険心より他人の目を優先しているようで窮屈に思えて、はりきってネイルしたら、気分爽快~!でした♡
返信する
cfernonnonさんへ (ミジンコ)
2019-09-19 09:52:36
cfernonnonさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

長い間があいてしまったのに
こうしてまたコメントをいただけるのは、とてもありがたいことです。

語学のお勉強も続けていらっしゃるのですね。素敵です♪
グループレッスン、刺激があって色々な視点から学べそうですね。生徒さんのレベルが高いと、やる気につながりそうです。

ようやく秋らしくなってきましたし、勉強をするのはとてもよい季節ですね!お互い、自分らしく、楽しみながら成長していけたらいいなと思います。
返信する
コロさんへ (ミジンコ)
2019-09-19 10:00:09
コロさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

自分がウキウキする時間をつくるって、とっても大切なことですよね!
ネイル、とっても素敵だと思います。私も若いころやっていました♪
色を揃えるのも楽しいし、塗るのも楽しいし、仕上がりを見てルンルンするのも楽しいですよね。

実直に子育てをされるのも、自分の時間を楽しむのも、どんなママでも素敵だと思います!!
ぜひぜひ、ウキウキして上機嫌のママになってくださいね♪♪
返信する

コメントを投稿