ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

キジバトのシャワー

2022-07-02 11:43:29 | 
我が家の庭にはここ7~8年くらい、
キジバトが毎朝遊びに来るようになっていて、
キジバトの姿を眺めるのが貴重な癒しの時間になっています。

今朝、庭に水を撒いていたら、
いつものキジバトがやってきて、
(違う個体かもしれないけれど見分けがつかない…笑)
枝に止まって、私が水を撒く様子を見ていました。

私はそのまま水を撒いていましたが、
何を思ったのか、急にキジバトが水に向かって羽ばたいてきて、
ホースの先から噴き出す水にザっと打たれたのでした。

私はびっくりしてこの話を夫にしたところ、
「それをやると気持ちがいいいんだ!!!」
と、まるで自分がハトになったかのように力説されました。

私は常々、自分の夫はどことなく鳥っぽいなと思っていましたが
今日、この瞬間、私は夫の前世がハトだったことを確信しました。

それはともかく、夫の話によれば、
夫は庭に水を撒くとき、
ホースの口を上にして、水が柔らかい雨のように
地面に降り注ぐようにするのだそうです。

そうすると、キジバトがその雨の中に入って、
冷たい水のシャワーを浴びることができるようになるそうです。

私はその話を聞いて、
枝に止まっていたキジバトはきっと、
シャワーで水浴びをするのを楽しみに待っていたのだと思いました。

私は植物に水をやることばかり考えていましたが
キジバトもシャワーを心待ちにしていたと思うと
これからはキジバトにも貴重な水を楽しんでもらおうと思いました。

また、私はキジバトとの交流を密かに楽しんでいましたが
夫も夫で、キジバトとの絆を密かに育んでいたのだと知り、
ほほえましく思ったのでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウンセリングのコツ | トップ | ルールズ再読 »

コメントを投稿