ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

うまくいくカップル

2024-02-25 14:30:01 | 片思い
お互いお付き合いするのが初めてなのに、
うまくいっている若いカップルがいたので
その秘訣を聞いてみた。

その子が言うには、
「もともと友達だったからですかね」とのこと。
どちらかが一方的に熱くなって告白するような関係性ではなく
気が合う友達同士で自然に好意が育まれていったらしい。

この説明には非常に合点がいった。
友達付き合いから恋愛、結婚に至った知人が思い浮かんだ。
傍から見て情熱的な恋愛ではなかったけれど、
穏やかで安定したカップルだった。

そして、自分の恋愛がことごとくダメだった原因もこれで分かった。
遠い関係性のまま憧れで妄想を膨らませ、
弾丸のように告白して砕け散ったり、
食い下がってお付き合いを懇願したりしていたからだった。

相手は大抵、冷めていて、私ばかりが気を揉んで
消耗したり傷付いたりしていた。

ただ、友人のようなカップルだったら、
安定し過ぎて、あまり回数はこなせない(!)気もした。
私の恋愛は苦しかったけれど、(少なくとも私サイドは)情熱的だったし、
今となっては色々な経験ができてよかったように思う。

色々な人の、色々な良さを知ることができた。
残念ながらあまり大事にはされなかったけれど、
皆、とても魅力的だった。

そして、私はその人の魅力を、
その都度、全力で愛した。

それでいいじゃない。
そんな気もした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しい人 | トップ | 失恋したあなたへ »

コメントを投稿