ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

今日も一日いい日だった

2015-03-04 21:24:46 | 雑感
少し前に自分のブログを読み返してみて、すごくネガティブな雰囲気に包まれているように感じた。

私は慎重すぎる性格ゆえか、いいことがあっても素直に喜ばず、むしろ悪いところに注目して、まだまだ警戒を解いてはならぬぞと、自分を戒めるようなところがある。

でも、それが行き過ぎると、自分で自分を苦しめてしまうという、悪循環に陥るし、何より、私のブログを目にしてしまった人まで、暗い気持ちがうつってしまうことだろう。

それは、大変申し訳ないことである。

そこで、少しでも、自分の認識を明るい方に向けられないか、方法を考えてみた。

思いついた方法は、「夜、寝る前に、布団の中で、今日あったいいことを3つ数えてみる。」
というものだ。

特になくても、「空がきれいだった」とか、「夕飯のコロッケがおいしかった」とか、些細なことでもいいのだ。

そして、「ああ~今日もいい日だった♪」と唱えて、眠りにつく。

実践し始めてからしばらく経つが、これが、なかなか効果があることが分かった。

自分の気持ちの持ちようが、少しずつ変わってきたように感じる。
ネガティブな考えが頭に浮かんでも、進んでストップがかけられるようになった。

このブログも、今までは、誰にも言えない悩みの掃きだめのように使っていたが、これからは、できるだけ楽しい話題、明るい話題を書くようにして、明るい雰囲気のブログにできたらと思う。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風立ちぬ | トップ | 欲しいものがあるなら »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cfernonnon)
2015-03-11 19:25:21
>ネガティブな考えが頭に浮かんでも、
>進んでストップがかけられるようになった

素敵なことですね♪

日々の暮らしの中で、ネガティブな考えが浮かんでくることって誰にでもあると思います。
そのままズズズ~っとネガティブ方向に行って、いろいろ考えるのも人生では必要なのかもしれないけれど。

やっぱりず~っとその状態でいるのは忍耐力がいりますよね。ネガティブ状態の間、たっぷり忍耐力を蓄えて、明るい方向へジャンプ!

素敵ですね。ネガを経てポジティブに以降するって、味わい深いものがあります~
返信する
こんばんは (コロ)
2015-03-16 22:54:00
夜寝る前の幸せ習慣、いかがですか^^

私は寝る時に「その日あった悪かったこと」
「来週の憂鬱な予定」についてなどネガティブなことが
自動的に浮かんでくるタイプだったので
ずいぶん前に
「夜プチ幸せだったことを考える作戦」をためそうとしたことがありました~!

結果・・・私はだめでした(TへT)

まず寝る時「幸せなことを考える」ということ自体を思い出せなくて習慣にまでできなかったんです(笑)
でもとってもいい方法ですよね。きっと続けてくださいね。
 
すごく精神衛生にいい方法なのに、
自分が忘れっぽくて実践できなくて残念です。
そのかわり私の場合は「寝たら忘れる」というスキルがだんだんついてきたので 寝る前やたらと嫌なことを思い出して
いらいらしそうになるのですが そうなったら
「とにかく早くねる!寝てしまう!」というようにしています。
寝る前いくらいらいらしていても、朝起きると気分すっきり、鼻歌が歌えるようになっていたりするので^^b
 
催促プレッシャーをかけて申し訳ないのですが
私はどんな記事でもさなぎさんの更新が楽しみなんですよ☆ 
ちょっとしたことでも、ぜひぜひUPしてくださいね。
お待ちしています♪
返信する
Unknown (さなぎ)
2015-03-17 20:01:22
cfernonnonさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます♪

本で読んだのですが、うつ病の人は、物事を悲観的にとらえる傾向が強いそうです。
自分もそうだな~と思い、意識的に変えてみようと思いました。

今のところ、うまくいっています。
長らくネガティブ思考でしたが、cfernonnonさんのおっしゃるとおり、ずっとパワーをためていて、バネみたいに、ぴょーんとポジティブの方に行けたかな?

跳ね返って戻ってきたりして・・・
あ、またネガティブ思考だ(笑)

返信する
Unknown (さなぎ)
2015-03-17 20:18:32
コロさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます!

>「その日あった悪かったこと」
>「来週の憂鬱な予定」

あはは・・・私もそうでした。
さらに、今、特に嫌なことがないときは、何年も前の嫌なことを思い出し、「思い出し怒り」をしていました・・・。

なんかこのままでは、ねじくれた意地悪ばあさんになりそうだなと危機感を覚え、矯正することにしました。

コロさんの「寝たら忘れる」技、最強ですね。
私は夜に「いい一日だった~♪」と(強制的に)唱えているにも関わらず、毎朝、起きると、胸がずーんと重いですよ。布団から離れたくないからなんですけど。。。

あ、コメントまでネガティブになってきてしまった。

今日あったいいことは、「cfernonnonさんとコロさんからのコメントを見つけたこと」です!
本当にいつもありがとうございます。
感謝、感謝です。

今日もいい日だった~♪
返信する

コメントを投稿