ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

全然気にならない

2014-06-02 19:24:42 | 雑感
先ほど、玄関先を掃除していたのですが
両隣のA家とB家の奥様方が
なかよく立ち話をしていました。

二人とも私の存在に気付いてはいるようだけど
どちらも目を合わせようとしないので
挨拶せずにいました。

ここで、以前なら、
無駄な疎外感を味わって、
ぐずぐず悩んでいました。

でも、今日は、全く気にならなかったのです。

それには明確な理由があります。
外に出て働き始めたからです。

働き始めて、私なりに気の合う人を見つけて、
「友達」と呼んでも差し支えないと思えるような関係を
築けたことが、
小さな自信になって私を支えてくれています。

縁のある人とは、自然に仲良くなることができる。
時間は多少、かかるかもしれないけど。
縁のあるなしは神様が決めることだから、
無理して関係を築こうとしなくてもいいのだ。

これは、私の小さな心の変化です。
「成長」って呼んでも、
きっと、いいよね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さようならユニクロ | トップ | 都議へのヤジについて »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cfernonnon)
2014-06-08 16:22:30
ご自身の世界がふわ~っと広がって、
そうしたことも気にならなくなり、
自信がフツフツと湧いてこられたのでは?

素敵だと思います♪
返信する
Unknown (さなぎ)
2014-06-09 18:40:20
cfernonnonさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

確かに、働くようになって、私の世界が少しだけ広がりました。
家にずっといたころは、小さなことを拡大して、悩みすぎていたと思います。

お仕事が、いい気分転換になっています。
返信する

コメントを投稿