ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

孤独がありあまる

2016-01-19 16:50:35 | 仕事
相変わらず続いている、学校での仕事。
今日も深い孤独を味わって帰ってきた。

一日8時間もいるのに、まともな会話が一度もない。

今年に入ってさらに追い打ちをかけたのが、
顔を見かけたら雑談する程度の仲になっていた掃除のおばさんが、
急に入院していなくなってしまったことだ。

この学校では、なぜか私と仲良くなりかけた人が
姿を消してしまうのだ。

養護教諭のO先生→転職
スクールカウンセラーのMさん→配置換え
掃除のおばさん→入院

この学校には縁がないよって、神様が教えてくれているのかもしれない。

もう、早く辞めたくて仕方がない。
春が来るのを待ちわびている。

次の仕事選びだが、私は、お金はもちろんだが、
それと同じくらい、温かい人間関係を望んでいるということが分かった。

お金だけ稼げればいいという人もいると思うけど、
私は、職場でも仲良くなれる人が欲しい。
贅沢な望みかもしれないけど、
本音で語り合える友達が欲しいのだ。

そして、幸いなことに、
これまでの職場では、この望みが叶えられてきた。
プライベートでも付き合える友達ができたのだ。

それが、この学校ではできない。
2年経っても、できそうにない。

校風が合わなかったというのもあると思うが、
同じ職種の人が、私一人しかいなかったことも大きいように思う。

で、次の職探しに生かすと、

・自分の雰囲気に合った職場を選ぶ。
 (私の場合、体育会系は× 大人しい人の集まりがよい)

・同じ職種の人が複数いることを確認。
 (立場に上下があると仲良くなりにくい)

「プライベートでも付き合える友達」というのはハードルが高いとしても、
楽しく雑談できる程度の関係は欲しいよ~~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、夢中になっているもの | トップ | マスクの力 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春を待ちわびて (あい)
2016-01-19 23:56:10
お久しぶりです。
blog更新待ちわびてました。さなぎさんに報告しなきゃ、と。そうです、私も三月末で退職することにしました。
仕事納めの日、ある出来事があり、トイレ掃除しながら、初めてその場で泣き出してしまいそうになるのを必死でこらえました。そして、退職を心に決めたのです。
次の職場探しする上で、重視したいことは、さなぎさんと全く同じです。やっぱり、同じ職種の仲間がいて、心の触れ合いがあるような環境です。
この数ヶ月、自分の本当の気持ち、望みについてずっと自問自答してました。苦しかったです。透明人間状態はもう終わりにします。 ただ、子供たちとお別れだと思うと涙が出ます。だけど、意味のある時間を過ごせたと思ってますので、これでいいのだと思います。
さなぎさん、お互い、あと少しですね。素敵な未来を思い描き、元気に過ごしましょう。
こんな気持ち、共有できるのはさなぎさんだけだと、思ってます。伝えられてよかったです。これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (さなぎ)
2016-01-20 18:30:30
あいさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

あいさん、どうしていらっしゃるかな~と思っていました。コメントいただけて嬉しいです。
3月末で退職することにしたのですね。期限も一緒、それまでの間、お互いがんばりましょう!!

やはり、同じ職種が一人というのは、寂しくなりがちですよね。うまく溶け込める人ならいいですが、私は人づきあいが下手な方なので、難しいです。

最近は、学校にいる間は修行で、学校を出て帰路についたときから、楽しい自分の時間の始まり、と思うようにしました。

>素敵な未来を思い描き、元気に過ごしましょう。

本当に、そうしましょうね!!
卒業のことを考えると、今からワクワクしてきます。
あと少し、もう少し、です。
返信する
Unknown (cfernonnon)
2016-01-20 19:28:58
お久しぶりでお邪魔いたします。

友達づくり。肩の力を抜いたほうが良いような。
そんな気がします。

肩に力が入ってしまうと、こうじゃないとって求めることが多くなりそうな。そんなこともあるんじゃないかと。
重めより少しだけ軽めのアプローチ、どうでしょうね?

その分選択肢は広くなるんじゃないかと。そして、できるお友達もさらに多くなるんじゃないかと思います。

多ければいいというわけではないですけど。
返信する
Unknown (さなぎ)
2016-01-20 20:41:59
cfernonnonさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

肩の力を抜く・・・。
cfernonnonさんからいただいたコメント、考えさせられました。

積極的に友達作りをしていた訳ではなく、「自然にできればいいや」と考えてはいたものの、私の考える「友達」が、狭すぎたかもしれません。

自分と似ている者同士、本音を包み隠さず話して、困ったときはお互い助け合う・・・

そうじゃなくても、もっとあっさりした関係もアリかもしれないなあと・・・。

確固たる理想像があると、どうしてもそれに当てはめようとしてしまうものなのかもしれません。

いつも有益なヒントをありがとうございます。cfernonnonさんからいただいたコメント、もう少し自分の中で咀嚼してみたいと思います。
返信する
こんばんは (コロ)
2016-01-20 22:49:36
さなぎさん、私もさなぎさんのブログの更新を楽しみにしていました^^

内容は厳しいものですが、更新があってうれしいです。
さなぎさんの責任感が強いところ、私大好きです。
パートやバイトなら、「サッとやめる」ことも、まあできますよね。
でも、きちんと任期3月まで!と、辛いにもかかわらず
仕事の全うを心に決めているさなぎさんは素敵だなと思います。

私もどちらかといえば、本当に本当に追い詰められでもしなければ 年度の変わり目とか節目まで持ちこたえてがんばる派です。
でも、一緒に働く人たちの中にはひきつぎなんて考えもせず自己都合でパッといなくなっちゃう人もいますよねー^^;
バイトの子だったりすると、いきなりこない・・・!ってこともあって、担当の方が電話したら「辞めます」って。
 
本当は職場のことを考えると望ましい辞め方じゃないけど、自分中心(?)で、さっとやめられる人ってある意味うらやましいや~って思ったりします。
でも自分はできないなー、やっぱり仕事は節目まではやらないといけないよね~、と考えるタイプですから
自分に正直でうらやましいと思いつつ、
さなぎさんの「3月末までは!」という粘りが本当は正しいって思ってます。
しかも辛いことからも「次の職場さがしに活かすポイント」を見出すところも素敵です。
転んでもただでは起きんぞ!!くらいの気持ちって大事ですよね。

私もさなぎさんみたいな方と仲良くお仕事したいです(TへT)

保育士の資格が取れたので保育園も視野にありますが、あいさんのコメントをちょこちょこお読みして不安になってきています。
内容的には小学校の図書係のような、昼休みに図書の貸し出し管理するような仕事がしたいです・・・(←おいおい)


さなぎさんの3月までのお仕事、応援しています。もう1月も半ばすぎましたから、あっという間ですよ!!

亀のお世話を手伝ってくれた用務員さんは、
さなぎさんと仲良くなりかけた方のお一人ではないのでしょうか??
返信する
おめでとうございます!! (さなぎ)
2016-01-21 19:02:02
コロさん、ご出産おめでとうございます!!

コロさんのブログ、毎日チェックして、嬉しい報告を待ちわびていました。
先ほど、コロさんからいただいた別のコメントで、さりげないご出産の報告をいただき、喜んでいます。

確か、お嬢様でしたよね。
毎日、新しいことの連続で、お忙しいと思いますが、ぜひ、ブログで詳しく教えてくださいね。

すみません、もうすぐ夫が帰ってきそうなので、取り急ぎ。いただいたコメントへのお返事は、後日、必ずいたします♪

嬉しいニュースをありがとうございました!!
返信する
もっと早く自分が自分の味方になってあげるべきだったという想い (あい)
2016-01-21 23:52:22
さなぎさん、コメントありがとうございます。
ほんともう少しです。なのに、毎日どんどんしんどくなってきてます。それは、今まで、自分のほんとの気持ちを抑え込みすぎて、平気な振りをしすぎていたからだと実感しています。今日もはっきり言うと、嫌な思いだらけでした。子供たちは天使のように可愛いのに、なんで私はこんなに苦しい環境にいるのだろう。毎日無視され、寒い外の掃除をしても、ねぎらいの言葉もなく、それどころか、追い討ちをかけるように、さらに仕事の指示をされる。私はやっぱり、ロボットでしかないのだと。
あるひとりの二十代の保育士さんは、ほんとに最悪です。園長先生、主任、保護者の方にだけ、良くしておけばいいのだから、掃除パートの私なんてどうでもよいのです。あと数人残念な保育士さんいますが、とにかく私の存在なんて自分たちにとってなんの関係もないのです。
ひとりひとりは普通の人たちだと思うのですが、私はとにかく、この状況が耐えられないはずなのに、我慢しすぎてしまったんだと思います。自分を、もっと早くわかってあげられたらよかったという想いがものすごく強くなって、とにかく、苦しいです。
さなぎさんは、有給とかどんな感じですか?私はとりたいけど、とれずに最期まで休まず働き通すことになるのかもしれません。どこまでも、ここでは、私の望み通りにはならないのかもしれません。早く新しい人が決まって、自分が来なくてもよくなればいいのに、と、願うばかりです。
今日は心がざわついていて、冷静なコメントが出来ずにごめんなさい。
コロさんにも、私の状況を書くことで、ものすごく保育園のイメージが悪くなってしまったようで、なんだか申し訳ない気持ちです。でも、信じられないかもしれないけど、ここの保育園自体はとても素敵なところだと思います。ちゃんと子供たちを保育し、指導もできていると思います。ただ、私の職種ただひとりが、誰にも理解されず、触れあいもなく孤独なだけです。だから、この場所に別れを告げようと思っています。
まとまりのないコメントになってごめんなさい。
明日1日頑張って、週末はゆっくり休みたいと思います。
おやすみなさい。
返信する
Unknown (cfernonnon)
2016-01-22 14:39:19
>もっとあっさりした関係

ネットを通じて知り合ったひとは数十人くらいなんですが、10年以上たった今、つきあいが続いているひとって2、3割くらい。

しょっちゅう会うとか、メールするとかいうより、ときどき繋がりを持つ感じでしょうか。

>自分と似ている者同士、本音を包み隠さず話して、
>困ったときはお互い助け合う・・・

似ている部分は少ないほうだと。(子供がいないという共通項はありますが)

なにからなにまで話す・・・相手はどうかわかりませんけど、わたしはぶっちゃけ100%話すことは控えています。

「あなたとわたしは一心同体。末永く仲良くしてくださいね。わたしのこと、すごくよくわかってくれてる気がします」

↑のような言葉をくりかえし、自分のすごく深い部分まで打ち明けてきたひとは、あっという間にやって来て、あっという間に去っていきました。

「来るものは拒まず、去るものは追わず」でしたね。
返信する
コロさんへ (さなぎ)
2016-01-25 18:13:12
コロさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

ご出産直後のお忙しい時期に、私の鬱ブログにお付き合いくださり、恐縮です。コロさんのせっかくの幸せに暗い影を投げかけてしまわないか、心配です。3月末に退職した後は明るくなる予定ですので(たぶん)、それまではどうぞお気をつけてご閲覧ください。。

>きちんと任期3月まで!と、辛いにもかかわらず
仕事の全うを心に決めているさなぎさんは素敵だなと思います。

ありがとうございます。゜゜(´□`。)°゜。
中途半端な時期に放り投げてしまうと、動物たちを世話する人がいなくなってしまうので。。。
後任の人にきっちり引き継いでから辞めるつもりです。後任の人も大変だろうな~。

動物たちの恩返しで、宝くじ当たらないかな・・・と期待していますが、今のところ当たっていません。(´ _ `。)

妊娠中に保育士の資格をとってしまうなんて、コロさん、かっこいいですよ。資格の勉強は、育児にも役立ちそうですね。保育士の求人は多いし、実践的な資格でいいですね。

将来、保育園で働くようになったら、あいさんのように、保育園の運営を支えてくれている方達にも、あたたかい笑顔で接してくださいね♪♪♪

>内容的には小学校の図書係のような、昼休みに図書の貸し出し管理するような仕事がしたいです・・・(←おいおい)

私も、図書館で本の整理をするような仕事が今のところ理想です。近所の別の小学校で募集していたのですが、どうやら今と同じで、一人しかいないポジションのようだったので、見送りました。時給も低かったし・・・。

>亀のお世話を手伝ってくれた用務員さんは、
さなぎさんと仲良くなりかけた方のお一人ではないのでしょうか??

そうですね。。ただ、60近いオッサンなので(←失礼)、一緒にご飯食べたり連絡しあったりとか、そういうのはないですね。(当たり前か)
でも、廊下で会ったら挨拶するし、そういう意味では、少しは孤独が癒されるかな?

何はともあれ、3月末まで、がんばりまーす
返信する
あいさんへ (さなぎ)
2016-01-28 18:34:52
あいさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
その後、やっぱり状況は相変わらずでしょうか?

>ほんともう少しです。なのに、毎日どんどんしんどくなってきてます。

やっと1月も終わろうとしていますね。客観的に見れば3月末までもう少しかもしれませんが、まだ「2月」が丸々ひと月あると思うと、絶望的に気持ちが重くなりませんか?私は息も絶え絶えな状態で1月を終えたので(大袈裟かな)、2月を耐え抜けるのか、自信がありません。

ストレスのせいで、以前患っていた目の病気が再発してしまいました。失明につながるような病気ではないのですが、体が悲鳴をあげているんだなと、つくづく思い知りました。

で、今日は仕事を休みました。私は仕事を干されているので、生真面目に毎日出勤する必要もないのですが、休みの連絡を入れるのもおっくうで、きっちり出勤していました。今日は風邪をひいたので、堂々と休めました。嫌な職場から離れられて、少しほっとしています。

>園長先生、主任、保護者の方にだけ、良くしておけばいいのだから、掃除パートの私なんてどうでもよいのです。

私も、先生達との関係で、そう感じるときがあります。そのような人達を観察していて思うのは、「自分より立場が弱い人にどう接するかで、その人の人間性が表れる」ということです。

園長先生や主任、保護者や子供、他の保育士仲間にいい顔ができるのは、そうすることで、自分の得になるからです。自分とは利害関係を持たない人にどう接するかで、その人の素の部分が表れると思います。

>でも、信じられないかもしれないけど、ここの保育園自体はとても素敵なところだと思います。

そういうこともあるんだろうなと思います。
子供や保護者の対応には熱心で、ただその分、切り捨てているところもあるのでしょう。

でも貧しい人間性は、完全には糊塗できないので、ふとしたときに、綻びは見えていると思います。貧しい人間性が垣間見えても、自分に関係がなければ、人は見て見ぬふりをするものですが・・・。

有休ですが、私は学校で、夏休みや冬休みがあるので、その期間に適用してとるように言われています。
有休はとった方がいいと思いますよ。

私は、特別な理由がなければ、あいさんは、3月末まで待たずに、職場を去った方がいいと思います。コメントを拝見すると、鬱の一歩手前まで来ているように思います(気分を害されたらごめんなさい。でも、私もそうなので・・・)あいさんにとって大切なのは、義理で仕事を続けることではなく、あいさんが健康で、楽しく毎日を過ごすことですよ。

でももし、続けるという選択をするなら(私もそうですが)、3月末まで、少しでも楽しく過ごす方法を考えたいです。

今日、布団の中でずっと考えていたのですが、辛い時に手を差し伸べてくれる人、親切にしてくれる人は、「ほんもの」じゃないかなと。。本当に100%、絶対的に天涯孤独かといえば、きっと、そうではないと思うんです。

暗闇で、一筋の光が差し込んでいるなら、その光を探しに、職場に足を向けませんか。弱々しくて、冷えた心を温めるには足りないかもしれませんが、光は光。滅多には見つからない宝物を探しにいくような気持ちで、出かけてみませんか。

あいさんにとっては、愛らしい子供たちとの時間が、希望の光なんじゃないかな。

春が来るまで、まだまだ長い冬が続きそうです。お互い自分を大切にしましょうね。あいさんの幸せをお祈りしています。
返信する

コメントを投稿