ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

アンテナ

2016-09-05 16:46:10 | 雑感
少し前に書いた「秒速5センチメートル」の評価をネット上で見たら、
賞賛する意見がある一方、コテンパンにこき下ろす意見も少なからず見られ、
少しショックを受けた。

私は、人間には、それぞれ異なる見えないアンテナがついていると思っている。

鹿の角のように強くて太いアンテナがついている人もいれば、
ミジンコのうぶ毛のように細かいアンテナがついている人もいる。

当然、それぞれがキャッチできる情報も異なっている。

何に感動するか、何をよいと思うかは、人によって違うということだ。

そして、大切なのは、自分のアンテナでキャッチできなかったことを、
価値のないものと決めつけないことだと思う。

アンテナの種類に違いはあるけれど、優劣はないからだ。

また、一人の人間が、全てのアンテナを備えることもできないように思う。
どうしても自分にはよさが分からないものが、世の中にはあるものだ。

私にも随分、そういうものがあった。
他の人が熱狂しているのに、自分にはそのよさが分からないと、寂しい気持ちになる。
自分がおかしいのではと思ったこともあった。

でも、それは、仕方のないことなのだ。

さらに、このアンテナは、歳を経ると変わってくることもある。
若い頃は刺激の強いものしかキャッチできなくても、
歳をとるにつれて奥深い滋味が味わえるようになることもあるだろう。

これは、生きていて楽しいと思えることの一つだ。

色々と書いたけど、自分にはよさの分からないものに出会ったときは、
自分には感知しえない未知の世界があるんだなと思って
触れずにそっととっておくのがいいんじゃないかと思う。
将来、そのよさが分かるときが
もしかしたら来るかもしれないから。





 
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツムツムその14 プルート | トップ | 人を見る基準 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンテナ (コロ)
2016-09-07 01:50:28
世界には必ず、自分が嫌うものを好きと思う人がいるんだということを忘れてはいけませんね。

酷評メインでも、文字通りたたきのめすだけではなくって
見方が違えば・・という部分を残すことは、その作品を愛する人への配慮として大事だと思います。(プロの批評家はそういうどっちつかずなことをすると仕事にならないのかもしれませんが、少なくとも一般人は!)

私も自分の好きな漫画の二次創作小説なんかで
原作と違う設定が出た時には「違うだろ~が~!」って思って、腹が立ってブログで否定してしまったりするので、私が言えることではありませんが、さなぎさんのエントリーの一番言いたいところ、わかります◎

祖母が昔から、茶髪とか若者の流行についてすべて
「日本人は黒髪が美しいのに、台無しにしてバカみたいね」と、「~をしてバカみたいね」を連呼していました。
 
母がこっそり「自分が理解できないものはみんな『バカみたい』っていうのよね」と言った時、さなぎさんの言葉をお借りすると「祖母には自分のアンテナの世界しかないんだ、祖母の許せる世界って狭いんだな・・」というようなことを思ったことがありました。
受信できないことも、「受信できないこと」として受信できると、世界の境界が少しぼやけつつも広がりますね◎

さなぎさんのアンテナは優しいアンテナなんだな、って思います^^

それにしても「ミジンコのうぶ毛」は、今日の私のヒットワードです♪
返信する
ミジンコのうぶ毛 (さなぎ)
2016-09-07 17:52:01
コロさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます!

自分が好きなものを否定されると、悲しい気持ちになりますよね。
ただ、他方で、ダメだと思ったものをバッサリ否定するのも爽快だったりしますよね。

私は調子に乗ってバッサバッサやってしまうときがあるんですが、同時に自分の無知や感受性のなさを露呈してたりもするので、要注意だなあと思います。

思い入れが強いと、二次創作に腹が立ってしまうこともありますよね。私もむかーしむかし子供だったころ、大好きだった「ハイジ」の続編を読んで、「アルムのおんじが死んでしまうなんてありえない!!」と激しく憤った記憶があります。今ではトライのCMで随分いじられていますが。。。

>受信できないことも、「受信できないこと」として受信できると、世界の境界が少しぼやけつつも広がりますね◎

そうそう、好き嫌いって、世界の境界を画している面もあるから、ここがぼやけると、世界全体もぼやけて見えてきてしまうんですよね。コロさん、深いですね。

ミジンコのうぶ毛、気に入っていただいて、ありがとうございます。小学校で働いていたころ、顕微鏡の性能をチェックするため、ひたすらミジンコのプレパラートを覗いていました。正確にはミジンコにうぶ毛はないみたいですが、語感が好きで、使ってみました。

今となってはいい思い出です
返信する

コメントを投稿