ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ストレスからくる心の闇(;´・ω・)

2022-08-10 21:33:36 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

今日もちゃむ地方は暑い1日でした。
昨日は、10時間寝て、朝にはワクチン副作用の発熱・体調不良から回復( *´艸`)
夜中に目が覚めて、お腹したな~。とラーメンなんか食べたのは内緒。

そして、ここ2か月ほど前から病んでいるいる男。
長男くんの心療内科の診察予約日でした。
一緒に行こうか?(さすがに行く気はないけど・・)声をかけてみるものの
「え?普通1人で行くでしょ?」と拒否られました(;´・ω・)まぁそうよね。

コロナ化の影響なのか、ちょっと眠れない日が続き自ら心療内科に連絡し受診予約をしてみたけど・・
新規受付は2か月後~3か月先。との返答が多かったそう(;゚Д゚)いつ診てほしいの今でしょ!

そんな先に受診って、病んでる人さらに病んじゃうよ?
ならば、協力しましょう。とおせっかいなちゃむは、次男くんの通院先に電話。
あらかじめ、兄弟が受診していることを告げ・・兄弟間にも影響する前に受診させたいと切に懇願してみる。
言い方は低調だけど、もしかしたらモンペアに近かったかも?(*ノωノ)

受付の人も、最初はやはり2か月先と言う返答だったけど・・
「では2週間後になら・・」必ず受診するという約束で予約をしました。

心療内科の先生って、やっぱり患者に寄り添うという意味でどっちつかずな言い方をする先生が多いのが印象にあるからなのか
ここの院長先生は、とってもハキハキ言葉を投げ捨てるような言い方で、ちゃむ的には好印象。
でも、院長先生は次男くんのかかりつけ医なので同家族内で同じ医師が担当することはできないとルールがあるらしく
別の先生に担当をしていただく事になりました。

いろいろ話をして、先週あたりから少し落ち着いたようにも見える長男くん。
少しでも何か解消できると良いんだけど。

診察が終わった頃に長男くんに連絡をしてみると「ちょうど今、終わった」と長男くん。
で、どうだったのか。を聞くと「ん~。まぁある程度、自分の中で答えが見えているから」との事らしい。
え?そうなの?まぁ・・それはそれで良いのか?
「気持ちが少しでも楽になったのなら良かったけど、大丈夫?」とやはり心配なちゃむ。
「なるようにしかならないけど、大丈夫じゃない」と長男くん

まぁ、そりゃそうだ。
ある意味、心療内科とは心の病と自分とどう向き合うかと導いてくれ助言をくれ
症状を緩和させるのに必要ならば服薬など処方してくれるのだと思っている。
素地に表れないストレスとどう向き合えば良いのかなんか正直わからないしね。

心が何かにぶつかった事にさえ気づかず、もがいていても壁は壊れることもない。
その壁をどう乗り越える、回避するかの策を講じなければいつまえも壁の前でもがくだけ。

壁にぶつかっていることに気づけた長男くんは、良かったのかも知れない。
まだ心の闇はそこまで深くはないさそうだしね。

そして、今日の診察予約の時に伝えていたことが1つ。
「もし、なにか問題がありそうなら連絡をしていただけませんか?」と。
患者の個人情報は漏洩してはならないけど、おかーさんだもの!心配なのよ!
もちろん、コレは長男くんには内緒。

しばらくして、心療内科の医師から電話。(; ・`д・´)

本日担当させていただいた〇〇と申しますが、息子さんの診察の件でご連絡しました。と・・・
電話がかかってきたと言うことは、何かあった?とドキドキ。
そりゃ、何かの受験にでもチャレンジしてその結果を聞くようにドキドキしたちゃむです。

「えっと、まずは息子さんの状態ですが今は安定されてると思います。
ある程度、ご自身の事が見えているので薬など処方せず様子をみることにしました。」

お。良かった。本当によかった(*´ω`*)
「すごく、良い息子さんですね。まずこちらに来られた時に、母が無理を言ったみたいですみません。と言われていましたよ」
もはや、診察予約の時にモンペアの様なある意味強引に予約をしたことがバレていた?(;゚Д゚)

長男くんには、次男くんと同じ病院だけど予約が取れたから行ってみたら?と言っただけなのに。
ある意味、さすがちゃむを最も理解してくれてる長男くんと言うべきか(;^ω^)

冷静だけど、繊細な部分もあり
その繊細さが時に己の牙になることもある長男くんの性格。
なんか、いつまでも子どものように感じていたいけど・・・
いろいろ視野も広くなぅていつの間にか大人になっているんだな。と感じることもできた今日なのでした。

結果はどうあれ、自分でもがいてもどうにもならないのなら誰かに助けを求める事も大切。
自らが進んできた道には、必ず助けてくれる人はいる。
それが自分の生きてきた時間であり、積み重ねてきたものなのだろうとちゃむは思うのでした( *´艸`)



「にーにー、最近かーちゃと同じ匂いがするですの。」byハルさん
いや、ハルさんそれは違うよ?絶対にーにーの方が酒臭いから!(;´・ω・)=3







リコさん帰宅される(*´ω`)

2022-08-09 22:22:42 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

やはり、ワクチン副作用で発熱。
最初は24時間過ぎてからの副作用だったけど、さすがに4回目になると
副作用も少し早くなったような気がしなくもないけど
なら、そろそろコロナウィルスに対応できるようになってきても良いんじゃない?と思うちゃむです。

夜の時点では、発熱もなく腕の痛みと軽い頭痛。
朝になり、だるさが強くなってきて・・・熱を測れば、37.7℃(;^ω^)やっぱり、
でも、発熱の原因はわかっているのと
3年ほど前までは、発熱することが多かったからなのか発熱には対応できるちゃむだったりします。

怖いのは、原因がわからない症状なので原因がわかっていればふんばれる。
のんびりまったりやればいいさ~。と自分を誤魔化しつつやり勤務終了やりきった。

そして帰宅。
本日でリコさんとジャックくん別居4日目。
相変わらずリコさん探すジャックくんがシューシューと呼んでいるし・・・
そろそろ帰宅してみますか?(;´・ω・)リコさんもおひとりじゃさみしいものね。

戻ったリコさんにしつこいまでにグリグリ好き好きアピールなジャックくん。
・・・しつこいからリコさん嫌々してるのに(;´∀`)また怒られるよ?

でも、リコさんジコジコ言うことなくおとなしくスリスリされているのを見ると
発情は終わったらしいかな。
ひととおりスリスリグリグリされ終わったあとは、おふたりでポーチの中( *´艸`)
よし。これで平和に眠れる。



ごめん。今日はちょっとテクテクは中止にさせてくださいませ(´;ω;`)
暑かったから、道路はあちちだしかーちゃが歩けなさそう。
呑んだくれ千鳥足ならいけなくもなさそうだけど・・・大好きなチューハイさえ今日は受け付けない。

愛する小さなイキモノたちのため。という気持ちは変わらないものの・・・
気持ちだけじゃ動けない歳なのよ(;・∀・)

みなさま、ワクチン接種は計画的に、
無謀なスケジュールで接種すると、副作用よりキツイです。
引き続き、感染予防対策と熱中症にならないようご自愛くださいませね。


1回目2回目、3回目発熱の副作用がありつつ・・・

2022-08-08 21:38:39 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ( *´艸`)

今日は4回目のワクチン接種日。

と言っても、明日は仕事(;・∀・)
1回目2回目、3回目と38℃くらいの発熱とタラだのだるさの副作用があったから休みたかったけど・・

お偉い政府のみなさま、現実とはこんなものですよ。
介護職の在り方をもう少し考慮し改善していただけないものか・・・

ワクチン接種がいつでもできるのなら、連休の前日の夕方にでも接種するさ。
4回目のワクチンなれど、ちゃむ地域でワクチン予約は希望通りとれるわけでもない。
自分のシフトをみながら打てる日に予約した結果、明日も出勤(;・∀・)解熱剤準備OK.

そして、かなり驚いたのが・・・
知人も介護施設で勤務しているのだけど、ちゃむの職場と違って大規模な特養といわれる施設。
そしてそこでクラスターが発生しているらし。
もちろん職員全員はワクチン接種済み。
重度でないかぎり、病院では受け入れてもらえないらしく施設内での養護。
認知症の人に、あなたは感染しているからと言っても・・・無理な話。

スタッフさんが感染しないさせないように奮闘しているけど
当然スタッフさんへの感染リスクは高く、ワクチン接種していても発症してしまう人も。
ここまではまだ、範囲内の話。

感染した方を介助し、感染してしまうことは避けれない事なのかもしれないけど・・・
会社からなんて言われたと思います?
「ワクチン打ってるんだから、軽症で動けるよね?他の人が感染しないように感染している人の介護を」
このような事を言われたらしいです(;゚Д゚)

アリエナイ。
そこまでしなきゃいけないの?
ただでさえ、認知症を患っている人の解除は大変なのに。
感染したんだから、もう感染してる人と接しても大丈夫。とでも言いたいの?
ワクチンの効果で例え軽症だとしても、労う言葉をかけるべきじゃないの?

納得できない。

みなさまはどう思われますか?



見つめ愛なおふたり( *´艸`)



「ぼくのおやつはあげないんだからね」by師匠くん
ハルさんは、遊んでほしくておやつ食べ終わるのまってるだけだよ(;´・ω・)

明日はきつそうだけど、ふんばってこようとおもうちゃむなのでした。


眠れる夜(;´・ω・)

2022-08-07 17:59:42 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

Netflixでアニメを見まくっているちゃむです。
ジョジョの奇妙な~を見ていると「アレ?なんでかーさんもジョジョ見てるん?」と長男くん。

かーさんも?って事は・・。
「なんか2日前に聞いた台詞だと思ったら、ちょうど同じとこみてるし」な長男くん( *´艸`)
親子のDNAなのかしら?

そしてジョジョを見終わり、ダンまちをみ一夜な夜な見ていた時の事。
いつも仲良しなリコ&ジャックさんのケージがやたらバッタンガッタン、ジコジコモード。
あらあら。温厚でおやつも仲良く食べる仲良しなおふたりさんなのに。と少様子をみつつ放置。

20分すぎても、まだジコジコなので・・・どうしたの~?と顔を覗いてみてみると
ダッシュで扉付近にでてくるリコさん(;´・ω・)ありょ。
「あ。ジャックのリコさん好き好き期間突入なのね」
ひつこいくらいにリコさんに猛アタックをしかけるジャックさん・・・。
当然、リコさん嫌々しますわな(;´∀`)しつこいのはダメよ?と深夜の別居確定。
まぁ4日~6日すれば落ちつくので、それまでは別居。



リコさん、ジャックさんがごめんねえ・・(´;ω;`)と代わりに謝罪のモフモフtime。
当然、お隣ではジャックさんがリコさんシュイーシュイって探してるし。

妖怪さんが起きだして運動会の始まる時間には、ももんずさんもひゃっほーいな時間。
寝ていても、起きますとも。
アニメ見ていても止めて確認しますとも。
って事で、この頃ちょっと寝不足なちゃむなのでした。

みなさましっかり食べて、しっかり寝て、まだ暑い残暑をふんばりましょう( *´艸`)


わんこさんだけじゃないよ?チビーズさんも成長中( *´艸`)

2022-08-05 23:34:52 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ( *´艸`)

今日は涼しく帰宅して、すぐにトコトコ。
やっぱり地熱がなく歩きやすいと、ハルさんもソラさんもご機嫌に歩いてくれる。
ゆっくりのんびり4kmちょっと。

帰り道になるとソラさんの歩き方が早足になるのが、またかわいいのです(*´ω`*)
お家にはご飯準備してあるものね。
食べることが生き甲斐というか、大好き女子。
そりゃ、早足にもなっちゃうよね。

ハルさんは、マイペースに警備パトロール中だけど、かまわずお家に向かって一直線。
性格も全く違うけど、どっちもらしさがあって素敵。

ただ1つ心配なのが、溺愛しすぎて・・・
ハルさん二世にならないように、もっと楽しい時間や広い世界でいろいろな事を見て体験してほしい。

ハルさん : 3.1kg
ソラさん : 3.2kg



そして、チビーズちゃんもスクスクと成長中(*´ω`*)
マイペースな性格の女の子で、ちゃむよりもとーちゃんが好き・・・らしい。
お部屋散歩していても、とーちゃんを見つけるとlock-on。

ちょっとかーちゃとも遊んでよ!って嫉妬しちゃうほど。
コミュニケーショントレーニングもほぼほぼ完了。

お父さんは、パイドモザイク
お母さんは、モザイク
両親ともに白系のモザイクのため、年月とともに白くなって、きっときれいな銀髪な子になると予想。

ちゃむ家で触れ合うことができますので、お時間のある方は是非この子に会いにお越しくだしあませ。


LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)