ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

panくん。絶食しますか?それとも食べますか?(@w@)

2015-02-11 02:48:42 | フクロモモンガ
育成12日目

  遊びに来てくれてありがとうございます。ヾ(・ω-。)○○(。-ω・)ゞ
 育成はじめて12日と、超ド素人なのでいろいろとアドバイスもらえると嬉しいです。



今日も?タイトル通りpanくんのご飯の悩みです。

果物も、野菜も・・・お残しpanくん。

好きなのは「アミノゼリーとミルク」(・ω・)無理矢理ミルクにペレット(ふやかし)を混ぜ込み食していただいてます。

と、飼い主に知識のかけらもなく、悪戦苦闘の毎日なのですが・・・。

panくんと同じフクロモモンガと暮らされてる方からアドバイスをもらい実戦。

「panくん。今日は君の朝ごはんないから!」

いつもならば、夜8時ころご飯をあげ(内容は、過去参照w)夜中こっそり食べたり食べなかったりしてるpanくん。

あまりにもお残し状態が酷くて、成長するのだろうか?と夜に出した食事を廃棄して

ペレットをふやかし、ゼリー(半cap)とミルクを入れトロトロに混ぜて仕事にでかけてました。

でも、今日はあげないんだからっ!と心を鬼にして食べ残しを廃棄。

食べなかったpanくんが悪いのよ!夜までお腹空かせてなさーい!と。
(かなり昔、子供らにも言った記憶もなくもないけど・・・ww)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事から帰宅。「panくんただいま~」

「・・・。」

「panくん?」

「ぱっぱあああああああああんくーん?!」

まさか、もしかして朝ごはんあげなかったから?(・・;;;もしも~し。

洗濯バサミを外しポーチを恐る恐る突っついてみる。

・・・・っ!!

起こすでないでちよ!!!!!!

あ、良かったいつも通りの猛烈な威嚇。

ごめんね。それ聞かないと不安で・・・・威嚇されて喜ぶ飼い主。(すっかり飼い主がベタ慣れ)

  あ、洗濯バサミ変えました(・w・*)<関係ないけどー

でも、これでも食べなかったらどうしよう。不安だらけのまま夜のご飯の時間。

【今日のpanくん飯】

・グリンピース プチトマト 苺 きゅうり 各1cm角に切ったもの 

・昨日購入した冷凍のモモンガフードPRO 1/3 (1/2と言われたけど食べるかわからないので・・まずは1/3)

さあ、panくんどうする?絶食しますか?食べますか?

様子を見るも、相変わらずポーチにひきこもりなオトコ(♂)

ん~。いつものミルクとゼリー準備しないとダメかな~・・。

そのままお残し状態でも、触れ合いの時間をと「panさま蚊帳で運動のお時間です。」と

panくんを蚊帳にお誘いしてみる。(正確には。無理矢理連れだしたw)

蚊帳の中でもpanくんは、相変わらず距離は保つものの好奇心は旺盛らしく

手に乗って肩に駆け上がり、蚊帳にじゃーんぷ☆

そういえば、蚊帳の外に脱いでるボア付きのクロックス(室内で使用)をいつも気にしてる様子だから

今日は蚊帳の中に脱いでみた。

クロックスに気づき・・・しばらく観察した後・・・中にIN!(@w@;それ汚いけど・・・?

中からほじくったり、外からクロックスのピンを付けれるような穴?に鼻をツッコミ攻撃してみたり

クロックスの何が魅力なのか・・好きらしい。

いっそポーチやめて子供用のクロックスに住んでみるかい?と言いたくなるほどw

今日は、こんなものもありまっせ?

 至ってノーマルな猫じゃらし!

慰め程度の期待でダイソーにて購入。

目の前にちらつかせてみる・・・・

 「ん?なんでち、それ?

 「気になるでち!

「お?おおおお?」

なんとまぁ・・・・(*☆▽☆*)

 えいっ!
 「捕まえたでち☆

釣れました(//ー//)bひやっほぅ!

今日はこのまま↑↑テンション↑↑だったpanくん。

そろそろお腹すいてるのでは?と試しにグリンピース差し出し

1粒モグモグ・・・。まだ食べる?モグモグ・・・。3粒とかいってみる?モグモグ・・・。

うおおおおおおおお♪食べた!4粒も食べた!(*゜Д゜*)ビックリw

トマトやきゅうりもありまっせ?と調子こいてあげてみたらプイッと・・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動の時間も終わり、ケージに戻すとフクロモモンガフードPROをチロリチロリ。

朝になったらどれだけ減ってるかな?楽しみです。

今日の体重:69g 

体重を測るようになって、成長もちゃんとわかり少し安心したちゃむでした。








LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)