昨日は、りょうちゃんの幼稚園の卒園式だった。
ついにこの日が来ちゃったんだね〜。入園した日のことだって、まだはっきりと覚えてるのに。
年少の時は、親子共々初めてのことばかりだから1年が長くて、でも、年中になったら親も色々慣れて、今年は淡々と、着々と進んでるな、りょうちゃんも全然病気をしなくなって年少より楽だな、なんて思ってるうちにあっという間に1年が過ぎ、年長になったら、それこそ飛ぶように時間が過ぎて、あっという暇もなく1年が終わってしまった。
もうちょっと、幼稚園児でいてほしかったなぁ。特に、りょうちゃんの通った幼稚園は本当にいい幼稚園で、ただただ楽しい3年間だったから、なおさら。りょうちゃんは、お友達とそれなりにケンカというか、思い通りにならないことを経験したりもしただろうけど、ママは、嫌なことは一度もなかった。仕事があるから幼稚園に顔を出すことも少なくて、ママ友というほど親しくはなかったけど、お友達のお母さんたちはみんなとってもいい方で、公園とかで会うと、普段見られないりょうちゃんの姿を教えていただいたりした。ママとしては、りょうちゃんが楽しく、親として頭を悩ませる出来事もなく3年間を過ごしてくれただけでありがたかったし、だからこそ、もっと長く、こういう無邪気な子供時代を送らせてあげたかった。小学校に行ったら勉強も始まって、今までと全く同じというわけにはいかないだろうから。
さて、卒園式の朝、幼稚園に早めに向かうと、すでに来ているお友達も多く、早速みんなでジャングルジムへ。
みんな、いい笑顔だなぁ。
大好きなりゅうき君。年少の時の一番の仲良し。年長で、また同じクラスになれて良かった‼️ 引越してしまうのでなかなか会えなくなるかもしれないけど、公園で会ったら、また一緒に遊ぼうね‼️
きおう君。年中の時の一番の仲良し。もちろん、今も一番大好き。これからもずっと仲良しでいたいね‼️
れなちゃん(左)。年長さんでの一番の仲良し。毎日一緒に遊んで、毎日れなちゃんの話ばかりだったね。おじいちゃんの家がうちの近くだから、また時々会えるかな?