え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

拳精

2010年03月04日 | アクション
1978年 香港 カンフー/コメディ
監督/ロー・ウェイ
主演/ジャッキー・チェン
(70点)現在流通のDVDは0点!

悪い拳法使いから少林寺を守る為、伝説の「五獣拳」の精霊の力を借りて闘えジャッキー!
精霊はやる気のなさそうな白塗りのオバケだけど、そんなダラダラとあぐらかいているだけの精霊と共に闘えジャッキー!

今流通しているブロードウェイのDVDジャッキー・チェンコレクションは最悪。
シネスコ版を強引にテレビサイズにしていて両端が切れているのでなにをやっているのかわからないし、画面が窮屈で観づらい!
以前テレビで放映したときのBGMと違うし、石丸博也の吹き替えは嬉しいがソフトとしては粗悪品だった。
ジェネオンからデジタルリマスター版が出ているらしいが、ソチラはマシなのだろうか?日本語吹き替えは入っていないようだが。

昔テレビでちらっと見ただけだが、ヤーン♪ヤンヤンヤン♪ヤン♪ヤーヤン♪と軽妙な音楽で白塗りオバケと遊ぶジャッキーが印象的であの音楽が聴きたかったのだが、あれは日本で吹き込んだバージョンなのかDVDが間違っているのか音楽が違っていて残念だった。

他の古いジャッキー作品も観たいが近所のレンタル屋に置いてあるのはブロードウェイ版ばかり。ちゃんとしたDVDの再発売と、それのレンタルを望む。

ジャッキーチェン拳精

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは・・・ (ごろんた)
2010-06-23 12:03:07
そうですね。その発売は私も望んでいるものです。本文中にあった歌の件ですが、当時、最初のジャッキー映画の「酔拳」が入ってきたとき、まだ日本では未知だったので日本人の主題歌がついて上映されたのです。そしてそれをテレビで放映すると当然、歌はそのままに石丸氏の声がついたのです。記憶してるのはそれですね。「蛇拳」は「酔拳」の予想外のヒットにすぐに取り寄せ上映したので、日本人主題歌は無かったのですが、それがさらに当り、当時映画館では通常上映終了後は小さな映画館で2本立でしょっちゅう上映してました。その後は古いジャッキー映画を取り寄せ上映「少林寺木人拳」「拳精」「蛇鶴八拳」「龍拳」などにも日本人歌手の主題歌がつきました。私もそれ入りのDVDを望んでいるのですが、権利問題と編集問題で発売困難と聞いてます。本来本国で上映されたままの方がよいはずなのですが、子供の頃はおバカだから海外でも「あの主題歌」で上映してたんですね。その記憶で不思議なものでジャッキー映画だけはあの主題歌込みがジャッキー映画なんですよねぇ!
返信する
ごろんた様 (ゆの字)
2010-06-26 04:43:42
コメント感謝です。
「酔拳」と「蛇拳」は劇場で観ていますがそのあとの東映洋画配給のジャッキー映画は観損ねていました。
数年前テレビの深夜映画として「酔拳」の歌付き初期バージョンが放送していて録画出来たので何度もカンフージョンを楽しむことが出来ましたが、編集が荒くて短いのが難です。
東映洋画配給の「少林寺木人拳」「拳精」「蛇鶴八拳」「龍拳」も日本で主題歌を差し替えていたのですか?知りませんでした。まだ観てもいないし。
音楽はオリジナルでもいいのですが、画面が切れているのが我慢できません。シネスコをテレビサイズにしたら半分以上切れてしまっている。
なんとかワイド版で再発売されないものか。名作と誉れ高い「少林寺木人拳」が観たいのです。
でもあの頃の映画ってほとんどフィルムが存在していないらしいですね。
ジャッキー・チェンほどのスター作品が残っていないなんて残念です。
返信する

コメントを投稿