え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

コートールド美術館展 魅惑の印象派

2020年01月24日 | その他、雑記など
マネが名古屋にやって来る!

ビックリした。
ひょっとしたら愛知県美術館の周年企画で金にモノを言わせて強引に取ってきた展覧会かなと思いきや、普通に東京→神戸の間に挟まっているので、よくもまー名古屋飛ばしされなかったものだ。と思う。

火曜日の朝イチで行ったからなのか、けっこう空いてた。
展示数が多いわけではないが、教科書や広告などに使われるほどの名画が3~4点ほどあるし、それ以外でもその作家のその作家らしい作品ばかりで普通なら名古屋飛ばしされるレベルの絵画展だった。
   

でも火曜の朝イチだからか、この程度の集客率だと次、この規模の美術展はまた名古屋飛ばしされるかも。

空いてたおかげで時にはメイン作品ですら独り占め状態で見れて贅沢なひと時が過ごせた。

中でも驚いたのが、マネはメイン作品以外に私が凄く観たかった「草上の昼食」まであった。

どうやら習作のようだが本人が描いたホンモノだし、展示企画によっては(昨年東京でムンクの叫びをメインに展覧会が開かれていたけど何点かある叫びの一番有名な奴ではなかったはず)コレをメインに出来るレベルだと思うのに、あまり大々的に宣伝してなくて、少なくとも私は知らなくてビックリした。

会期中にもう一回は行きたいと思う。

あと、ついでに入れる常設展も凄かった。
へたすると常設展の方が凄いかも。
版画だけどムンクやカディンスキーの絵がずらりと並び、ここ数年人気が高まっている熊谷守一のとくに人気の高いネコちゃんや魚、亀などの絵も堪能できてコイツは春から縁起がええや!って気分になった。
常設展も展示替えしているので今回は個人的に当たりだった。
   


(2020年1月21日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿