え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

幕が上がる

2015年09月10日 | 青春
2015年 日本 119分 青春/アイドル
監督/本広克行 原作/平田オリザ
出演/百田夏菜子、玉井詩織、高城れに、有安杏果、佐々木彩夏
    黒木華、ムロツヨシ、清水ミチコ、志賀廣太郎

(70点)高校演劇部のドキュメンタリーをももクロで再現したような映画・・・。

弱小高校演劇部を引っ張って来た先輩が卒業し、その先輩に憧れて入部してしまったただけの百田夏菜子が時期部長に任命され、さあ困った。
そんなときに黒木華。
ただのワケあり新任教師かと思いきや演劇界の女王だったらしい。
その黒木華にアドバイスをもらいつつ、高校演劇に青春を燃やしていくが・・・。


高校演劇部のドキュメンタリーをももクロで再現したような映画、だったらドキュメンタリーでいいじゃん!って思ってしまった。
ももクロのファンじゃないので観るつもりはなかったのだが映画通からの評判が良かったので気になった。
劇場で見逃したのでDVDレンタル解禁で即借りた。
うーん。なんかもうひとつ。
黒木華が出てきて急に面白くなるが、すぐいなくなってガッカリ。
ももクロの中では一番興味のなかった有安杏果がちょっと可愛かったのだが、名門演劇部の高校からの転校生と言う役どころの割に活躍が薄くて残念。
熱くなりそうで熱くならない、ある意味リアル。
アイドル映画になりそうで、しなかったのは成功なのか失敗なのか。
ラストは当然この終わり方しかないのだが、そこで終わりかよ!と思ってしまった、起承転結の起の部分だけって感じ。
でも、所々面白い、別にももクロじゃなくても良かったんじゃねーの、と思いつつももクロだから観れたのかも。


(2015年8月レンタルDVD新作5枚1000円にて鑑賞)