え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

鑑定士と顔のない依頼人

2014年10月11日 | サスペンス・ミステリー
2013年 イタリア 131分 ミステリー/ロマンス
監督・脚本/ジュゼッペ・トルナトーレ
出演/ジェフリー・ラッシュ、シルヴィア・フークス
    ジム・スタージェス、ドナルド・サザーランド

(90点) 相当、出来すぎだが美術好きにはたまらん面白さ。

初老のベテラン鑑定士はその眼力とカリスマで美術界で不動の地位を得ていた。
一方でそれを利用して美人画の名画を贋作扱いで安く買占め秘かにコレクションする悪どいオッサンでもあった。
当然イイ歳して独り身。
そんなオッサンのもとに親からの遺産の美術品、家丸ごと全部の鑑定依頼が届く。
美術品はなかなか凄いものだったが、依頼人が頑なに姿を見せない。
屋敷の使用人すら顔を見たことがないと言うその女性に振り回されるうちに興味を抱き、ハマっていくオッサンの運命や如何に・・・。


面白かったー。
でも、やや出来すぎ?
あくまでも映画のための物語として楽しめば、やられたーと感動出来るが、やっぱ都合が良すぎる展開に若干納得出来ない部分もあるが、それでも面白すぎる映画だった。
鑑定士のコレクションの中に今年観に行った展覧会で展示されていた絵もあって、ちょっと嬉しかった。


(2014年10月DVD新作レンタル五枚1000円にて鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へにほんブログ村