え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

雪の女王

2010年03月08日 | アートアニメ
1957年 ソ連 65分 アニメ/童話
監督/レフ・アタマーノフ

(100点) オススメ! アンデルセン童話の悲恋冒険ファンタジー!

アンデルセン童話を基に1957年にロシアで製作された長編アニメ。
宮崎駿や高畑勲に多大な影響を与え結果、日本のアニメの方向性を決定付けてしまった一本。

幼馴染の少年カイを雪の女王によって連れ去られてしまった少女ゲルダは一人世界の果てまでカイを追っていく。


ジブリは世界の名作アニメの配給もしているようで、古典アニメのリバイバルも積極的にしているようだ。宮崎駿を熱狂させた一本としてマニアの間では知られていたが、今更劇場公開させるとは。
レンタル店で見つけてついでに借りた一本だったが今観ても凄かった。
女王のキャラが凄いのかと思っていたが、影響を与えたのはゲルダの方だった。絵柄から性格、声優まで高畑・宮崎コンビのアニメを思い起こさせる要素てんこ盛り。
これを観たら「太陽の王子 ホルスの冒険」はバッタモンに近いかも。

けっこう無茶な展開でご都合主義も甚だしいが強引に引っ張りまわされる力技が逆に清々しい感動を呼ぶ。
日本のアニメ絵の原点はロシアにあったことに衝撃を覚えた一本。


雪の女王

(2010年3月DVD100円レンタルにて鑑賞)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へにほんブログ村